紅白歌合戦2015の副音声の聞き方・録画のやり方!バナナマンのここに期待だ!

大晦日。
一年の締めを飾る「NHK紅白歌合戦」
皆さま、ご覧になっていますか?

年々、見る方が減っていく事に対し、番組側も、あの手この手を使って、視聴者を取り戻そうと頑張っています。
そんな中、「アンチ紅白」な方までもを虜にしてしまう、紅白の企画……ご存知ですか?

Sponsored Link

紅白を2倍楽しむ方法、ご存知ですか?

紅白歌合戦を楽しむ方法をいくつご存知ですか
きっと「いくつって?」……と思われる方が大半でしょう。

実は紅白歌合戦はTV以外でも楽しむ事が出来るんです。

第66回NHK紅白歌合戦
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/

よく見ると、公式ホームページにも記載されているのがお分かりになると思います。
紅白歌合戦はTV放送とラジオ放送……そして副音声でも楽しむ事が出来るんです!

Sponsored Link

「アンチ紅白」も唸らせた副音声放送

TV放送と並行して公開されている「副音声」
昨年、大きな話題となりました。

題して「紅白ウラトークチャンネル」!!

その副音声チャンネルを担当するのが、バナナマンの設楽統と日村勇紀

元々は、紅白歌合戦を大々的にアピールし、その魅力を視聴者にお届けするのが彼らの目的でした。
しかし、その目的そっちのけの、自由すぎるゆるーいトークにみんな大ウケ!

しかも、当日を盛り上がるための事前番組も、もうやりたい放題!(笑)
もうこの時点から当日が期待できる、ゆるさに失笑したり、爆笑したり間違いなしなんです。

そんな事前番組である「紅白宣伝部」、もちろん今年も放送予定です。

紅白宣伝部
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/pr/放送日時

  • 12月26日(土)午後11時10分~11時40分
  • 12月28日(月)午後11時05分~11時20分
  • 12月29日(火)午後11時10分~11時25分
  • 12月30日(水)午後11時10分~11時30分

今年もやります!Twitterの反応は?

副音声どうやって聞けばいい?

お手持ちの機器やメーカーによって異なる部分はありますが、聞くだけなら、基本的にはリモコンの「音声切替」ボタンを押すだけで、副音声放送を聞く事が可能です。

「音声切替」を押すと大抵の場合、「ステレオ1」と「ステレオ2」が選択できるはずです。
ここは迷わず、「ステレオ2」をぽちっとしちゃいましょう。

これで本編の音声がとても小さくなったはずです。
いかがですか?
その代り、副音声が聞けるようになるんです。

録画のやり方は?録画でも聞けるの?

録画については通常の録画手順を行うだけで、特別な事をする必要はありません。
しかし、注意したいのが「録画モード」

こちらも、ご使用の機種や、メーカーによって、出来る出来ない、やり方は異なるのですが……
一般的には、最高画質の「DR」で録画をしていれば、録画した番組の副音声を、後から楽しむことが可能となるようです。

録画した紅白の副音声を聞くのは、先ほどご紹介したとおり、番組を再生したらリモコンの「音声切替」で副音声に切り替わります。

ちなみに我が家にあるパナソニックのディーガ
こちらはDRの録画で無くても、副音声での再生が可能です。

どうやらSONY製品も「DR」で問題ないようです。

HITACHIとTOSHIBA製品の場合は、「TS」の録画モードが推奨されているようですね。

しかしこちらの情報は、全ての機種を完全制覇して確認したわけではありません
なので、お使いの機種で試しに「副音声」放送のある番組を録画してみて、確認しておくのが良いですね。

新聞や、TV誌などを見ると「副」と記載されている番組があります。
その表記があるものが、「副音声」のある番組です。
TVやレコーダーの番組表にも同じように表記されている場合が多いと思いますので、チェックしてみて下さいね!

バナナマンの副音声放送、ここに期待だ!

昨年同様の、ゆるーい解説で盛り上がってくれるなら、録画してでも見たい!(聞きたい!)なんて声も多く聞かれていますね。

星野源と、乃木坂46との番組共演で、交流が深いバナナマンの二人。
この二組のファンは、番組中の定番のやり取りをまず期待しているようです。

しかしやはり期待したいのは、出演者が交代で客席後方にブースを構えているバナナマンの元へやってくること!
一緒になって曲紹介や、曲中にくっだらない話を延々としていたりするんです(笑)

昨年はTwitterでも放送時に「副音声」と言うワードがトレンド入りしていました。
きっとSNSで拡散されて、ますます聞く人が増えて行ったんでしょうね。

私としては、先ほど登場した星野源との絡みに大いに期待しております。
とにかくラジオでのこの3人のトークが面白いんです。
男3人のくっだらないゆるーい会話は、仲が良くないと出来ません。

ぜひとも、昨年の西川貴教さんを交えた時のように、「静かに」と言うカンペが出るまで、盛り上がってほしいですね!
……今年は西川貴教さんがいらっしゃらないので残念です……(涙)

また日村さんのセカオワ大熱唱も聞きたいですね~
Twitterが炎上しまくること間違いなし!(笑)

紅白を見るなら、副音声のチェックをお忘れなく☆

とにかく期待しか出てこない、紅白歌合戦のバナナマンの副音声放送。
見逃す(聞き逃す)のは勿体ないですよ~

紅白を見ない方でも、この副音声だけ聞きたい!なんて声も聞こえてくるほどなので、ぜひ今年はチェックしてみて下さいね!

(ライター:櫻宮ヨウ)

以上「紅白歌合戦2016の副音声の聞き方・録画のやり方!バナナマンのここに期待だ!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ウロボロスの録画の方法と副音声の見方&聞き方!過去のウラバラスの面白発言も!
生田斗真の彼女の清野菜名って誰?週刊女性の画像や過去の熱愛相手にも迫る
紅白歌合戦2015の司会者と出演者の一覧!初出場も紹介【ジャニーズ多すぎ?】
紅白2014の出場時間を予想!中森明菜・妖怪ウォッチ・サザン・ももクロは何時頃?

[TVドラマ・映画]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ