東京からの帰省土産におすすめの和菓子ランキング2017!通販があるものもコソッと紹介

首都、東京から帰省するとなると手土産が必要になります。
しかし、東京には本当にたくさんのおいしそうな手土産があるし、毎回同じもの・・・というのも面白くないですよね。

そこで、今度の帰省の時には、最高の和菓子を持って行ってみてはいかがでしょうか?
忙しくて買いに行けない、と言う人も大丈夫です。

こっそり通販しちゃって楽ちんな帰省準備をしてみましょう!

Sponsored Link

和菓子は万能手土産?

何故今回、和菓子をお勧めするのかというと、それは帰省する時期に大きく関係します。
東京から帰省、となるときっと「お盆」や「年始」と言う人が多いのではないでしょうか?

このタイミングは何かというと、仏壇に御供えをするタイミングです。

最近では御供えとなるとジャンルを問わず何でもいい!という傾向にありますが、土地柄によっては「御供えと言えばこれ!」と決まっている場所もあります。
更に、年配のご両親への帰省の手土産になると、洋菓子よりも和菓子の方が喜ばれる場合も多々ありますよね。

最近では和菓子と言っても、たくさんの種類があります。
夏には水菓子、冬にはおまんじゅうと季節に沿った手土産があるものです。

お仏壇に御供えでも良し。
皆で集まって食べても良し!

ということで、和菓子を手土産に選ぶのは本当に万能なんですよ(^^)

どうせ持っていくのなら東京にしかないものを!という方のために、東京限定の手土産をこちらの記事でご紹介しております。
また、熨斗書きなどのマナーについては、こちらの記事でどうぞ。

東京の帰省土産におすすめの和菓子 第5位!「丸 maro」十火

見た目も可愛く上品なお土産です。

ころんとした見た目からどんな和菓子何だろう・・・と思ってしまいますが、実は米菓子なんです。
しかし、おせんべいのような食感ではなく、ふんわりとした口どけを感じさせてくれる一品です。

こんなお菓子、食べたことない!と話題になることでしょう。
購入は銀座三越店でできますが、もちろん通販もあります。

公式サイトから注文できるようなので、是非どうぞ。
http://toyosu-shop.jp/

日持ちも、製造日から120日なので、贈っても安心ですね。

Sponsored Link

東京の帰省土産におすすめの和菓子 第4位!「角」鳴門金時本舗 栗尾商店

丸の次は角です(笑)

四国産の鳴門金時をふかして密床に浸けこんだ秘伝のお菓子です。
おいもの甘さと、密の甘さが何ともホッコリさせてくれます。

しかも、大きさは一口大なので、パクリ!と食べてしまうことができるのもポイントです。

たくさんの種類があり

  • 和三盆
  • 炙り
  • 胡麻
  • きな粉
  • 珈琲
  • 醤油
  • カラメル

などです。

醤油とカラメルは、東京限定のフレーバーでおいしそうですよね。

これを買うには、グランスタ内で購入するしかありません。
残念ながら通販は行っていないようですね。

でも、品質や味は完璧ですので、是非どうぞ。
公式サイトにはこちらからです。
http://www.kurio.jp/tokyo/

東京の帰省土産におすすめの和菓子 第3位「和ラスク」 和楽紅屋

幅広い世代の人に喜ばれるのがこの和菓子です。

自由が丘にある「モンサンクレール」のオーナーシェフである辻口博啓さんがプロデュースしている新感覚の和菓子です。
和菓子と、洋菓子を見事にマッチングしていて、とっても人気なんですね。

公式サイトにはこちらから。
http://www.waraku-beniya.jp/

ここでも、もちろん通販することができますが、楽天市場でも通販可能です。
http://item.rakuten.co.jp/

手土産としても素晴らしいし、箱詰めにするとキチンとした席でも大丈夫ですよね。
賞味期限は40日となっていて、速く食べなくちゃ!と焦らなくても大丈夫なのが嬉しいところです。

色鮮やかな和ラスクは食べる前に見るだけでもおいしくなっちゃえますね。

東京の帰省土産におすすめの和菓子 第2位「芋きん」 浅草満願堂

「芋きん」と言えば、のお土産です。
http://item.rakuten.co.jp/

原材料に余計なものは全く入っておらず、おいもの優しい甘みが嬉しい芋きんです。
食べるのはこのままでもいいんですが、トースターで少しカリッとさせるとまた違った感じで美味しいんですよ(^^)

実は、賞味期限が24時間だったんですが、このたび30日まで延びたんです。
これで安心して手土産に持っていくことができますね。

これは通販でのみの賞味期限になりますので、店舗で買った場合はお店の人に確認が必要です。
公式サイトにはこちらからどうぞ。
http://www.mangando.jp/

もちろん楽天市場からも購入できます。
おいしいうえに、お手軽な値段というのも嬉しいですね。

東京の帰省土産におすすめの和菓子 第1位「富貴寄」 銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)

続いては蓋を開けた瞬間、「わー!」と言ってもらえるものです。
http://item.rakuten.co.jp/

東京駅や銀座本店でも購入することができますが、もちろん通販もOKです。
楽天からでも購入できますが、商品の種類に限りがあるので、公式サイトでじっくり選ぶのもおすすめです。

公式サイトはこちら。
http://www.ginza-kikunoya.co.jp/

本当に食べるのがもったいないぐらい、かわいらしくて、貰うと嬉しい和菓子ですよね。
中身は干菓子なので、日持ちは50日程度と安心して贈ることができます。

しかも、季節に合わせた詰め合わせもあり、その時期にしか購入できないものもあるので、毎回この富貴寄にしてもテイストの違うものを贈れていいですね。
約30種類も入っているので、食べ飽きることがないもの嬉しいところです。

いかがでしたか?

選んでいると、思わずよだれが垂れてきそうなものばかりでしたね。
自分にもお取り寄せしたいものばかりです。

どのアイテムも、すごくこだわっていて厳選されていますので誰に贈っても恥ずかしくないものばかりです。
是非この厳選アイテムを手土産にして、嫁姑関係を盤石にして下さいね。

以上「東京からの帰省土産におすすめの和菓子ランキング2017!通販があるものもコソッと紹介」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

北海道のお土産の人気ランキング!おすすめベスト10!
北海道のおすすめお土産(みやげ)雑貨編!札幌や新千歳空港や通販でも買えるものも!
新幹線や高速道路の帰省ラッシュピークを予測できるサイト3選!GW・お盆や年末年始に必須
お中元の正しい時期やのしの書き方などマナーまとめ!関西・関東・九州など地域での違いは?

[生活・育児の豆知識, 行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ