東京都内のかき氷人気店ランキング!ふわふわ&天然氷&自家製シロップに大満足!

夏の定番そして王道といえば、かき氷(*^_^*)

数年前からじわじわ「かき氷」ブームが到来しているのをご存知でしたか?

シャクシャクとほおばれば、すぐに“涼”の世界に行けるかき氷。

今回は、どのお店も「使っている」氷にこだわりがあり、またかけるシロップも自家製
という実力派、老舗の「かき氷」が味わえるお店をご紹介します。

どのお店も都内近郊なので、すぐに行けますよ!

では、「東京のかき氷の人気店ランキング2015!ふわふわ&天然氷」どうぞ~♪

Sponsored Link

素材の仕入れ次第で日々変わる?!「ひみつ堂」(台東区谷中)

日暮里、千駄木駅から、谷中銀座に向かって歩くと行列ができるほどの大人気店「ひみつ堂」

“ひみつ堂”の「ひみつ」は、サイトをみると漢字で「氷蜜」と書きます。

メニューのなかでも人気がオールシーズン「かき氷」。

そして、かけるシロップが今日、明日ところころ変わる?!
を予測させるほど。

「本日のメニュー」はSNS、Twitterで更新されるほどです。

自家製シロップは130種類以上あります。
かき氷の氷は「淡雪」のように口のなかにいれると、溶けていくほど!

そしてこちらのお店、大人気で、土日祝は1時間待ちになるんだとか!
整理券が配られます

都区内からお客さんが?と思いきや、谷中に地方からのお客さんも来てしまうほどの盛況ぶりです。

おすすめは、今日は何のシロップ?になるか分からない(*^_^*)
「日替わり ひみつの132 700円~900円」

果実の旬「ひみつの桃」!に、「河内晩柑」、国産にこだわっている「生メロン」・・。今日はどれ??
Twitterで前もって確認するもよし。お店に行ってからのお楽しみでもよいかもしれませんね。

最寄り駅:JR日暮里駅もしくは千代田線千駄木駅
公式HP:http://himitsudo.com/
地図は、こちら

また、お店スタッフのブログはこちらからご覧になれます。
「氷」にかける情熱!がひしひし伝わってきます♪

日光の天然氷らしいですから、これは味わってみたいですねー。

Sponsored Link

3種類の削り方を駆使しているかき氷が味わえる 「しもきた茶苑大山」(世田谷区北沢)

下北沢駅から徒歩2分にあるお店前にはSL模型が目印の「しもきた茶苑大山」。
かき氷店というよりもむしろ「お茶」が専門といっても過言ではありません。

お店では、茶葉、新茶も販売しており、お店の店主は「茶師十段」をもつお茶のプロ!

ということは?そうです。こちらのお店、自家製シロップはお抹茶、ほうじ茶がおすすめです。

こちらのお店で頂くお茶のかき氷はそのシロップの香りのよさは絶品です!
是非一度お試しください♪

そして、かかっているシロップだけではないんです。
こだわっているのは使っている「氷」。氷の扱いにも一技、二技、こだわりがあります。

まず、カチコチの氷を使っていては、かき氷は、ただ堅いだけです。
そこで、一度常温で氷が“汗”をかく工夫がなされています。

さらに!
削り方が3種類の削り手法によるもので、口触り、口どけが絶妙です。

冷たい温度でも味わい深いお抹茶やほうじ茶シロップをご堪能下さい。
(かき氷は喫茶室で通年頂けます。店舗営業日はこちらを確認してからお出掛けください。

天然氷を期間限定で使っているとか!
その期間に出会えたらラッキーですね♪

営業日カレンダーは、こちら

最寄り駅:下北沢駅
公式HP:http://shimokita-chaen.com/
地図は、こちら

 

木造のレトロなたたずまい三茶で頂くかき氷 「氷 石ばし」(世田谷区三軒茶屋)

三軒茶屋から徒歩4分のところにあるレトロ感満載のかき氷店「氷 石ばし」

もともとは、35年前にこの界隈向けに氷卸問屋を経営し、夏になると店先でかき氷を販売していたという老舗店。

ですから・・・天然氷です(^^)

店内で座る椅子は、小学校のもの。
とまぁなんとも可愛らしさ満載、暑さも吹き飛ぶ、まさに都会のオアシス的な存在です。

氷にかける情熱は、やはり「氷専門店」ならでは!
不純物ゼロ、良質な水でつくられています。

かき氷を削る削り機は、戦前のもの
これを使う職人もさることながら、メンテナンスできる腕にも頭が下がります。

ここのお店で人気なシロップが、意外や意外!紅茶ミルク
このギャップがまた粋ですね!
黒蜜に、はちみつミルクがこちらでは人気です。

都内に出掛けた際に、ちょっと三軒茶屋まで足を運んでみませんか?

最寄り駅:三軒茶屋南口
地図は、こちら

 

和菓子の王道 「ちもと」(目黒区八雲)

目黒通り沿いにある和菓子処「ちもと」

「ちもと」といえば「八雲もち」!と思うかもしれませんが、「かき氷」も老舗です(*^_^*)

通年メニューに出ているお店があるなか、こちらのお店では「夏季限定」メニューです。
梅雨明けから登場する夏の時期にしか味わえない老舗「かき氷」です。

おすすめは、伝統の和菓子を氷とともに堪能できるちもとの“おまかせ”です。

高くそびえたつ、氷に、濃厚なお抹茶が掛かっていて、まさにかき氷の王道ですね。

遊歩道にも近く、都内を散策、お散歩した後、目黒通りに出て暑さをいやす!
いかがでしょう。

もう、口のなかが甘-い感じと、シャリッとした食感の氷を求めているのでは??

最寄り駅:都立大学駅
地図は、こちら

 

最後に

ここ数年、かき氷ブームが来てからあちこちの喫茶店やカフェでかき氷を見る機会が増えましたね。

また、箱根や伊豆など観光地の特に水のきれいなところで頂くかき氷というのも流行っています。

今回ご紹介したお店はどこも都内でアクセスしやすい都会のオアシス的な存在のお店ばかりです。

一度、老舗、王道のかき氷を食べてみると、「氷が違うとこうも美味しいの!」や「自家製シロップが!」とかき氷のトリコになりそうですね♪

是非この夏、あつーい日に、かき氷を食し、都会の喧騒を忘れてキーンと冷えてみませんか?

こちらの記事もどうぞ♪


以上「東京のかき氷の人気店ランキング2015!【ふわふわ&天然氷】」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ココナッツオイルの食事での使い方!ジュースのレシピも紹介!
スタバの裏メニュー人気ランキング!オーダー方法や無料の裏ワザを一気に紹介♪
ココナッツオイルの顔ケアの使い方!ニキビへの効果やマッサージ方法も!
ココナッツオイルの意外な使い方!うがいやコーヒーにどう使う?

[生活・育児の豆知識]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ