雑学・面白ネタ

ジブリ飯ランキング!画像と動画でわかる再現レシピまとめ!

ジブリ作品に登場する食べ物を「ジブリ飯」といいます。
ジブリ飯には、一般的に親しまれているメニューだけでなく、一体何なのか分からないメニューもあるんです(^^;)

レシピサイトや動画サイトには、ジブリ飯を忠実に再現したレシピがたくさん投稿されています。
みなさん、本格的で本当に素晴らしいですw

ジブリ飯を独断と偏見で勝手にランキングし、動画レシピと文字レシピをピックアップ!

今回は
ジブリ飯ランキング!画像と動画でわかる再現レシピまとめ!
をお送りします。

Sponsored Link

第10位 となりのトトロ/さつきのお弁当

ジブリ飯 再現 レシピ 画像 動画

引用元:http://cookpad.com

白米の上に

  • 梅干
  • グリンピース
  • 桜でんぷ
  • めざし

をのせたお弁当。

シンプルで素朴なお弁当ではありますが、時代背景を考えるとかなり豪華なのでは?
小学5年生の娘さんが、このようなお弁当を作ってくれたらお父さん大泣きしてしまいますねw

レシピはこちら

Sponsored Link

第9位 魔女の宅急便/ニシンとかぼちゃの包み焼き

依頼主のおばあちゃんとキキが協力して焼き上げた「ニシンとカボチャの包み焼き」。
優しいおばあちゃんとツンツンした孫の温度差に複雑な気持ちになりますね(´д`、)

ニシンとカボチャの組み合わせ・・・
どんな味がするんでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=kwPUX4JV6SA

レシピは、こちら

第8位 ハウルの動く城/ベーコンエッグ

ジブリ飯 再現 レシピ 画像 動画

引用元:http://cookpad.com

普通のベーコンエッグと大きな違いはないものの、なぜだか妙に美味しそうに見えてしまうのがジブリ飯の不思議なところ!

レシピは、こちら

第7位 魔女の宅急便/キキのケーキ

お届けものを依頼してきたおばあさんに再度仕事の依頼を受け集荷に行くと・・・
「キキ」と書かれたケーキが。

そして、

「ケーキをキキという女の子に届けてほしい」
「本人にバースディがいつか尋ねて欲しい。
そうすれば、誕生日にケーキを焼く楽しみが増えるでしょう?」

という粋なプレゼント&心遣いがオシャレな名シーンです。
https://www.youtube.com/watch?v=FSkP5XMm8aM

レシピは、こちら
ツヤツヤのグラサージュバージョンのレシピは、こちら

第6位 紅の豚/メカジキのコンフィ ホテルアドリアーノ風

これ、そもそもアニメの中では何が中に入ってるのか、よくわからないんですよね。
でも、主人公の豚が豚肉は食わないはず!

ということで、魚。
特に、メカジキのコンフィと言われてるみたいです。

そのあたりは、レシピが文字で書かれているこちらのサイトにも推測が書かれています。
舞台がイタリアというのも決め手だそうですね。

映画前半の重要なシーンで、この料理と主人公の手が大写しになることからも、舞台背景を意識させる効果が狙われているようにも思います。
そういう意味で、この舞台を考慮した推測は正解!かもしれません。

ただ、こちら、「鮭のベシャルメソースがけ」だという説もあります。
動画レシピはこちら

まあ、やっぱり魚ですよね。魚。
飛べない豚はただの豚。
豚食う豚はヒドイ豚ww

第5位 千と千尋の神隠し/千尋のお父さんが食べたナゾのプニプニ

千尋の両親が勝手にお店のものを食べているシーンは、妙にリアルで怖かったという人も少なくないのでは?
パッと見た感じ中華料理のようなメニューが並んでいましたが、一体何なのか分からないメニューもありますよね(^^;)

特に、千尋のお父さんが食べていたナゾのプニプニとした料理!
あれは、一体なんなのでしょう!?

実は、こちらの記事によると
「肉圓(バーワン)」
という料理なんだとか。

「肉圓(バーワン)」は、
台湾でお祝い事やお正月などに食べる料理
モチモチの記事に椎茸や豚肉などを詰めて蒸した料理
とのこと。

モチモチの皮は、蒸す事で半透明になりクラゲのような見た目になるんだとか。

モチモチというイメージはなかったんですが、どういう料理なのか分かったのでスッキリしました!
中身は肉まんの具のような感じでしょうか?

「肉圓(バーワン)」の動画レシピ

しかし、この料理、どうやら「肉圓(バーワン)」ではないのかもしれません(^^;)

というのも

ジブリレイアウト展の資料より・あの料理は羊の胃袋の詰め物

というコメントが書かれたジブリ飯動画レシピがあるんです。

この「羊の胃袋の詰め物」は、「ハギス」というスコットランド料理なんだとか。
動画レシピを見てみると
https://www.youtube.com/watch?v=8wfTWU-73dA
確かにこちらの方がしっくりきますw

ジブリレイアウト展は、アマゾンでも取り扱いがあります。

第4位 天空の城ラピュタ/ドーラのハム

ラピュタの中には結構おいしそうなジブリ飯が出てくるんですが、印象的なのがドーラのハム。

こちらの作り方の動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=FWZtKvqm-G4

こちらも。
https://www.youtube.com/watch?v=DSX8Y_ZuN7E

思ってるより手間がかかってます!
そして、パワーありそうな感がヒシヒシと。

さらにそれを上回る「ラピュタのババアが食べてた赤いハム」というタイトルのインパクトww

確かにこの画像とか見ると、そんな表現したくなる気もします。
「食らう」という感じですw

文字で書かれたレシピはこちら

たぶん、出来上がりの

  • 外側のくすぶった色と内側のピンク色のコントラスト
  • 圧倒的なボリューム

がポイントですね。

いわゆる「マンガ肉」やONE PIECEのルフィの食べる「骨つき肉」と同じイメージでしょうか♪

第3位 天空の城ラピュタ/パズーのトースト

誰もが1度は憧れるパズーのトースト(^^)
本物は、トーストに目玉焼きというシンプルなものでしたが、ちょっとアレンジして作るのがオススメ♪

マヨネーズでパンの上に土手を作ることで、割りいれた生卵が流れ出しません。

レシピは、こちら

第2位 千と千尋の神隠し/塩むすび

日本人なら、やっぱり白米(*´∇`*)
白米と塩だけで作る塩結びは、上手に作れるようになるとそれだけで充分なご馳走になります♪
土鍋や釜で白米を炊いて作ってみましょう!
https://www.youtube.com/watch?v=92EW34sDgZ0

美味しいおにぎりの作り方を参考にしながら、是非作ってみてくださいね!
レシピはこちら

第1位 風の谷のナウシカ/オームライス

ジブリ飯の名作というとこれかもしれません。
オムライスならぬオームライス(オウムライス)。

こちらの動画を見てみると、


なかなかのグロテスクな感じです・・・(*_*;

レシピはこちらです。

まあ、中身は

  • ケチャップライス
  • 薄焼き玉子
  • トマト
  • パスタ

なので、全然食べれるとは思うんですけどね。

ただ、薄焼き玉子の色ですね。
食べ物の色が食欲にあたえる影響ってデカいと再認識します。

ぜひ、ナウシカ人形を作って、パスタで持ち上げて、「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」とか言いたいです。
(ホントに言いたいのか?)

番外編/永久保存版「ジブリ飯46品作ってみた」

https://www.youtube.com/watch?v=Z2c9Zyd8Wvw

品数もさることながら、そこから!?という徹底した姿勢が素晴らしいジブリ飯作品集。
調理工程や仕上がりも美しく、もはや芸術作品です!

以上、「ジブリ飯ランキング!画像と動画でわかる再現レシピまとめ!」をお送りしました。



-雑学・面白ネタ

© 2024 ホンマでっか!?ウソでっか?CH Powered by AFFINGER5