北海道のお土産で喜ばれるスイーツとお菓子20選!【超保存版】

旅行や出張の際に購入する機会が多いお土産
多くはお土産ショップや空港、駅などで購入できます。
しかし、お土産の中には地元在住者が手土産や贈答品に使うものもあるんです。

そこで今日は、道産子が選んだ北海道のオススメお土産スイーツをご紹介!
道産子目線で、喜ばれるお菓子や美味しいスイーツを選んでみました(≧▽≦)
地元民からも愛されるお土産が盛りだくさんです♪

Sponsored Link

元祖大沼だんご

大沼だんごは、函館にある大沼公園の沼の家でだけ買えるお団子です。
1905(明治38)年創業の老舗、沼の家。
地元の人にも「大沼に行ったら大沼だんご」と人気が高いお団子です!

北海道のお土産で喜ばれるスイーツとお菓子20選!2015年版

大沼だんごは、沼を折、湖面に浮かぶ約120の島々を串に刺さないだんごで表現。
その見た目もひと工夫されているんですね。

賞味期限が当日中という点が、お土産としては少し難しい点。
しかし、老舗の味は是非お試しいただきたいです!

大沼公園はJR函館駅から車で40分ほど。
函館に立ち寄った際には是非、ご賞味あれ!

まりも羊羹

北海道と言えば、阿寒湖のまりもは有名ですね。
そのまりもを模したお菓子、まりも羊羹というものがあります。

北海道のお土産で喜ばれるスイーツとお菓子20選!2015年版

食べ方は、丸い羊羹を爪楊枝でぷつん、と刺します。
すると、周りの皮が縮んで中から真ん丸な羊羹が出てきます!
それが楽しくて仕方ないんですw

味はおいしい羊羹です。
北海道のスーパーでもたまに催事で見かけるお土産なんですよ。
小さい頃はまりも羊羹を見かけると、よく買ってもらっていました♪

Sponsored Link

花畑牧場 生キャラメル

一時、大ブームを巻き起こした花畑牧場の生キャラメル
なんと、2011年~2014年まで、4年連続でモンドセレクションを受賞しました!

北海道のお土産で喜ばれるスイーツとお菓子20選!2015年版

引用元:s-bellkochan.com

味のバリエーションは、

  • プレーン
  • 夕張メロン
  • 北海道産いちご
  • チョコレート
  • 極-極み-

の全5種類。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

引用元:blog.livedoor.jp

中でも、生キャラメル極-きわみ-は、モンド・セレクション最高金賞3年連続受賞記念に作られた、プレミアムな生キャラメルです。
ニュージーランド産のマヌカハチミツを100%使用!
よりまろやかに 高級感あふれる生キャラメルなんですよ(*’ω’*)b

ブーム時には並んでも買えない程だった生キャラメル。
モンドセレクション4年連続受賞の話題と共に、お土産にしてみるのも良いですね!

ROYSE’(ロイズ)ポテトチップチョコレート

生チョコレートで有名なROYSE’(ロイズ)
ROYSE’のお菓子はだいたい美味しいのですが、好き嫌いの分かれるお菓子もあります。
それが、ポテトチップチョコレートです。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

じゃがいもの味が生きたポテトチップに程よい塩気。
その上に、ROYSE’の美味しいチョコレートがコーティングされています。
それぞれの素材は確実に美味しいんです!

しかし、しょっぱいのに甘いという違和感から、第一印象が良くない場合も…。
違和感はあるものの、ポテトチップは美味しい。
チョコレートも美味しい…。
この、違和感と美味しいの繰り返しがいつのまにか癖に(゚∀゚)!

ROYSE’(ロイズ)バトンクッキー

できれば無難なものの方が…という方にはこちらがオススメです!
味も良く、量もあるので、大量に配る時に役立ちます♪
ココナッツとヘーゼルカカオの2種類があり、2種詰め合わせもあります。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

仕事で疲れた時や小腹が減った時に食べたいお菓子です。
お土産に購入して、配った時ちゃっかり自分用にも確保したりしていますw
好評なので何度あげても喜ばれるのが嬉しいところです♪

ホリ 夕張メロンピュアゼリー

数ある夕張メロンゼリーの中でも、やはり一番人気があるのは、ホリのピュアゼリーです。
ホリの夕張メロンピュアゼリーは、地元民が贈答用に使うもの。
夕張メロンの完熟果肉をそのまま原料として使用した、ちょっと贅沢なスイーツです。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

この夕張メロンピュアゼリー、お中元ギフトNo.1なんだそうです。
そして、モンドセレクション最高金賞5年連続受賞
目上の方や、大切な方へのお土産に持ってこいの一品ですね。

ゼリーと聞くとツルツルした食感を想像しますよね。
しかし、夕張メロンピュアゼリーは、すこしツブツブしたような食感が印象的。
本当に果肉を食べているような印象を受けます。

少し重たいので、多めに購入する場合は郵送をオススメします!

菓か舎 札幌タイムズスクエア

札幌タイムズスクエアは、道民なら聞き覚えのあるお菓子。
最近あまり聞かないですが、昔はよくCMで耳にしていました。
小さい頃は、「なんだろう、新聞か雑誌かなぁ?」と思っていた記憶がありますw

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

引用元:item.rakuten.co.jp

ふわふわのスポンジでなめらかなカスタードクリームを包んだスイーツです。
味のバリエーションは、

  • カスタード
  • 宇治抹茶
  • 季節限定

の3種類。
秋冬の季節限定はカフェ&キャラメルとなっています!
以前はストロベリーもあったんですよ♪
カスタードと宇治抹茶は、小豆餡と2種類のセットになっています。

地元の手土産にも使われるお菓子です!
また、2008年に札幌市円山動物園で生まれた双子のホッキョクグマの命名を記念し、2009年にはしろくまタイムズスクエアが発売されました。
北海道産の牛乳を使用したミルククリームと北海道産のあずきを使用した小豆餡入り♪

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

しろくまタイムズスクエアの売上の一部は、札幌市円山動物園に寄付されています。
しろくまパッケージも可愛らしく、スポンジも真っ白♪
北海道らしいお菓子に仕上がり、喜ばれること間違いなし♪

わかさいも本舗 わかさいも

いもを使わずいもの味と食感を再現した和菓子、わかさいも
小さい頃から食べて育った道産子も多いのではないでしょうか?
柔らかく、お子様にも高齢の方にも食べやすい一品です。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

引用元:blog.livedoor.jp

洞爺湖周辺の大福豆を主原料に餡を作っています。
また、芋の筋に見立てた繊維のようなものは、細かい昆布!
焼き芋の見た目を再現するのには、卵正油を塗って焼いています。

薄い皮と大福豆の餡の相性がとっても良いんです♪
たまにふと思い出して食べたくなるんですが、道産子なら共感してくれるはず!w

ちなみに、わかさいもが表現したのは、ジャガイモではなくさつまいもなんです。
さつまいもの取れない北海道で、「やきいも」を表現したわかさいも。
和菓子で醤油を使用したのは日本で最初なんだそうですよ!

わかさいも本舗 じゃがッキー

わかさいも本舗からは、もう一つご紹介!
じゃがいもの味がしっかり生きたクッキー、じゃがッキーです。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

引用元:www.dousanhin.com

主原料のじゃがいもに、バターをたっぷり合わせ焼き上げています。
食感はしっとりサクサク。
どちらも兼ね備えてるって凄いですよね。

甘すぎないところも嬉しいところです。
プレーンの他に、チョコじゃがッキーチーズじゃがッキーもあります。
個人的にはチーズがオススメ!
じゃがいもとチーズの相性抜群です♪

千秋庵 山親爺

こちらもCMでよく聞く名前です。

出てきた出てきたやまおやじー
笹野は担いで鮭しょってー♪

と、頭から離れずつい口ずさんでしまう山親爺のCMソング。

そんな山親爺は、北海道を代表する銘菓と言っても良いお煎餅。
最近お土産が増えてきて埋もれがちな気もしますが、上の世代の方には馴染みのあるお菓子です。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

千秋庵のお菓子は地元の手土産や贈答品に使われるタイプの製菓店。
わかる人には大変喜ばれます。
50代前後の目上の方に渡すのにオススメです!

六花亭 チョコマロン

こちらもお中元などでよくもらった記憶があります。
六花亭のチョコマロンです。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

引用元:blog.goo.ne.jp

ラム酒で味を整えた栗餡をココアの入ったビスケットでサンド。
ひとつひとつ手作業でまわりにミルクチョコレートをコーティングしています。
中の栗餡が美味しいんです♪

北海道らしさが欠けるというのが、お土産としての難点。
しかし、他の六花亭のお菓子と組み合わせて渡すのは良いかもしれません。
お子様にも人気のお菓子ですよ(*´▽`*)

小樽あまとう マロコンコロン

街中で歌が流れているのもよく聴くマロンコロン
小樽あまとうは、“文化の香りのする和洋折衷なお菓子”が特徴の洋菓子店です。
このあまとうを代表するお菓子が、マロンコロンです!

発売以来半世紀以上に渡るロングセラー商品♪
サクッとした口当たりのサブレーを三枚重ねにしています。
そして周りをオリジナルチョコレートでコーティングしています。

日持ちするのがお土産として嬉しいところですね♪

ボンボン製菓 北海道ホワイトラズベリー

「甘酸っぱい、恋のようなお菓子。」がキャッチコピーの北海道ホワイトラズベリー
新千歳空港内の総合おみやげ店で販売されています。
2014年9月に発売されたばかりです。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

引用元:item.rakuten.co.jp

だいたいのお土産は買ったことがある、という方はこちらも良いかもしれませんね♪

サクサクのコーンパフをホワイトチョコでコーティング。
その上から、甘酸っぱいラズベリーをトッピングしています♪
重さ的にも軽く、お値段もお手頃価格!

Bocca 白いプリン

まりも羊羹に続き、可愛くて楽しくて美味しいお菓子、Boccaの白いプリンです。
まるい形の風船に入ったミルクプリンです。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

引用元:rera-sapporo.com

つまようじで穴を開けると風船が割れて、中から真っ白なプリンが飛び出します!
見た目が真ん丸なプリンって珍しいですよね!

北海道伊達市近郊の酪農家が生産した生乳からつくった「だて牛乳」を使用。
まろやかで舌触りなめらかなプリンです。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

引用元:item.rakuten.co.jp

初めは何もかけずにミルクプリンそのものを味わってください。
牛乳本来の美味しさを味わえます♪
その後、付属しているカラメルソースを少しかけてみてください。
牛乳の甘さにほろ苦いカラメルソースが良いアクセントになります!

1つで2度美味しい白いプリン。
残りはお好みでお召し上がりください♪
ミルクチョコレートプリンやクレームブリュレもありますよ!

清月 赤いサイロ

道産子が選ぶ隠れた人気土産としても取り上げられた赤いサイロ
シルシルミシルお菓子-1グランプリ初代チャンピオンにも輝きました!
一時期は本当に人気で、よく売切れて買えなかった思い出が…。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

また、新千歳空港のおみやげ店では1人3箱までという購入制限もありました。
今では札幌のおみやげ店などでも見かけるようになりましたね(*´▽`*)

赤いサイロには、北海道産の牛乳、バター、小麦、練乳、卵使用しています。
上品に何層にも重なって焼きあがったベイクドチーズケーキ。
しっとりした上品な口当たりで、あげると必ず喜ばれました!

勿論、自分用にもちゃっかり購入していましたw
紅茶によく合うスイーツです♪

柳月 三方六

年齢層問わず外さないお土産、柳月の三方六
こちらも地元の手土産によく利用されます。
東京のねんりん家、北海道の三方六といったイメージでしょうか?

白樺をイメージした北海道銘菓です♪

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

引用元:ask7177.exblog.jp

バームクーヘンをチョコレートとホワイトチョコレートでコーティング。
上品ながらしっかりとした甘さが印象的です。
十勝産100%の小麦粉をはじめ、バター・砂糖・卵はすべて北海道産を使用!

以前は小分けになっていなかった為、複数人に配るには向きませんでした。
しかし、今は切り分けられているんですよ!
また、小分けになった三方六の切り株も販売されています♪

味はプレーンやショコラ、メープルの他に期間限定の味も出ます!
以前は抹茶やコーヒー味もありました♪

北のシュガーバターの木 北のショコラバターサンド-チーズがけ-

北海道限定のシュガーバターの木北のショコラバターサンド。
これらは北海道でしか買えない、北海道らしい印象の味のお菓子です。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

東京在住の道産子がお土産に買っていくと話題作りに良いお土産です♪
初めに渡した時、「お土産なの?」と不思議な顔をされます。
「よく見て!よく味わって!」と煽ってようやく気付いてもらえましたw

石屋製菓 白いロールケーキ

白い恋人で有名な石屋製菓。
しかし、白い恋人だけじゃありません!
ご自宅用やご近所など、手土産的なお土産に注目したいのが、白いロールケーキです。

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

生地もクリームもホワイトチョコも全部真っ白!
北海道=雪=白、というイメージにぴったりですね♪
白いクリームの中には、小さな粒状のホワイトチョコレートが入っていて、食感にもアクセントがあるんですよ(*´▽`*)

他にも

  • 白いバウム
  • リッチホワイトチョコバウム
  • リッチチョコバウム

などもあります。
よく北海道に来る方は、これらをローテーションするのも良いですね。
また、まとめ買いをしてみんなで味比べも楽しそうです♪

札幌市西区には石屋製菓の白い恋人パークがあります。
製造過程やチョコレートの歴史を見ることもできるんですよ♪
そして、その中のカフェでも白いロールケーキが食べることができます!

観光やデートで白い恋人パークを訪れて、その場で食べるのも良いですね♪

三星 よいとまけ

日本一食べづらいお菓子認定をされた、三星のよいとまけ
食べづらい、だけど食べてみたいお菓子です!

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

ロールケーキの外側にハスカップのジャムが塗られています。
確かに、食べづらい…w

でも、ハスカップの酸味とコーヒーや紅茶との相性は抜群♪
冷たいミルクとの食べるとやみつきになります!

みれい菓 カタラーナ

初めて食べた時は衝撃の味だった、カタラーナ
アイスプリンにカリカリのカラメルを載せたフローズンデザートです。
これ、一度食べると必ずリピートしたくなるんですよ(*’ω’*)b

北海道 お土産 喜ばれるスイーツ お菓子 2015

厳選した搾りたて北海道産純生クリームだけを贅沢に使用しています。
味のバリエーションがとにかく豊富!
個人的には、スペシャルいちごカタラーナが一番好きです♪

冷凍で90日も日持ちするので、冷凍庫に入れておけばひとまず安心です。
冷蔵庫で自然解凍して食べますが、解凍後は日持ちしないので要注意です!

 

今回は道産子目線で選んだということで、自分用や贈答用が殆どとなりました。
なかなか、大勢に配るには難しいかもしれません(;´・ω・)
しかし、道産子として自信を持ってご紹介したいスイーツがこんなにあったのは嬉しいことです♪

是非、ご自宅やご近所用、お友達を家に招いた際に楽しんで頂けたらと思います!
以上、北海道のお土産で喜ばれるスイーツとお菓子20選!2015年版!をお送りしました♪

[北海道, 地域]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ