湘南ひらつか七夕まつり2017の混雑とアクセス!平塚の交通規制や駐車場も紹介

毎年7月に開催される、神奈川県平塚の最大イベント「湘南ひらつか七夕まつり」

仙台七夕祭り(宮城県)、安城七夕まつり(愛知県)と合わせて、三大七夕祭りに数えられています。
七夕の祭りというと仙台が有名ですが。湘南ひらつか七夕まつりも見どころが沢山なんですよ(^^)

毎年混雑しますので、会場までのアクセス方法や交通規制・駐車場情報も事前にしっかり確認しておきましょう!

そこで、この記事では「湘南ひらつか七夕まつり2015の混雑とアクセス!平塚の交通規制や駐車場も紹介」と題して、湘南ひらつか七夕まつりを楽しむ準備をしたいと思います。

見どころもあわせてご紹介しますので、参考にしてみてくださいね(^^)

Sponsored Link

湘南ひらつか七夕まつりとは?

湘南 平塚 七夕 2015 湘南ひらつか七夕祭り アクセス 駐車場 交通規制

湘南ひらつか七夕まつりは、平塚市で開催される七夕のお祭り。

集客数はなんと300万人近くで、これは仙台七夕祭りを抜いて全国1位とも言われています。
どんなお祭りなのか気になりますね(*^^*)

「湘南ひらつか七夕まつり」の見どころポイントをチェックする前に、「七夕」についても少し触れておきたいと思います。

「七夕まつり」とは?

「七夕まつり」は、皆さんご存知の中国の彦星・織姫の伝説が元になっています。
それが日本へ「星まつり」として伝えられました。

七夕の祝い事は、奈良時代では宮中貴族を中心としたものだったんだとか。
それが、江戸時代に入ると徐々に庶民にも「書道・算盤・織物・恋愛」の成就を祈る風習として普及。

そして、七夕の日には笹に願い事をするなど現代行われている風習へ

このようにして、織姫と彦星の伝説が短冊に願い事を書く現在の七夕祭りになったんですね(^^)

Sponsored Link

平塚の七夕まつりの特色と見どころを紹介!

湘南 平塚 七夕 2015 湘南ひらつか七夕祭り アクセス 駐車場 交通規制

では、さっそく「湘南ひらつか七夕まつり」の見どころをチェックしていきましょう♪

みどころ1:七夕飾りが豪華!

湘南 平塚 七夕 2015 湘南ひらつか七夕祭り アクセス 駐車場 交通規制

湘南ひらつか七夕まつりの特徴は、七夕飾りがとにかく豪華です。
中心街には約500本、特にメイン会場となる「湘南スターモール」には絢爛豪華な飾りで通りが埋め尽くされます。

なぜそんなに豪華なのか?
それは、地元の活発な商業力に裏付けられたものなんです。

具体的にどんなに豪華かは、こちらの動画をご覧いただくといいかと思います。
あ。現地で見たいから、今は見ない!という人はスルーしてくださいねw

また、

  • 10mを超える大型飾り
  • 人気スポーツ選手、流行りのキャラクターを取り入れたもの

も見どころポイントですよ♪

これらは、毎年商店街の人達による手作りとのこと。

みどころ2:イベントもたくさん!

その七夕飾りですが、単に飾るだけでなくコンクールもあります。
ちなみに昨年は、来場者部門で湘南ベルマーレが1位でした。

そして、湘南ひらつか七夕まつりといえば、パレードも見どころです。

選ばれた「湘南ひらつか織姫」が七夕まつり期間中、パレードや市中訪問して、祭りを盛り上げます。
これはお父様方にも嬉しい情報でしょうか?ww

みどころ3:なんと結婚式も?!

七夕まつりと一緒に「たなばた結婚式」というイベントもあるんだとか。

パレードの最中に、結婚式を挙げたカップルが登場!!
「たなばたウェディング」とも呼ばれ、毎年ウェディングパレードをします。

見かけたら、一緒にお祝いしましょう(*´∇`*)
観客全員で結婚式をあげたカップルに最高の一日をプレゼントしちゃいましょう♪

結婚式パレードは、こちらの動画でみられます!
これから結婚の予定がある方は、サプライズ結婚式として覚えておくのも良いですね♪

みどころ4:屋台もたくさん♪

湘南 平塚 七夕 2015 湘南ひらつか七夕祭り アクセス 駐車場 交通規制

ひらつか七夕まつりというと、「露店数」の多さ!
様々な屋台があって、どこで何を買おうか悩んでしまいそうですねw
それもまた夏まつりの楽しさですね(*^^*)

湘南ひらつか七夕まつりへのアクセスと交通規制

「湘南ひらつか七夕まつり」に限った事ではありませんが、混雑が予想されるイベントへ出かける際は交通手段や駐車場など事前にチェックしておいた方が良い情報があります。

現地に着いたのに駐車場に車を止められず数時間さまよってしまう・・・なんてことにならないよう、しっかりと確認しておきましょう。
交通規制もはいるようなので、そちらもあわせてチェックしましょう。

電車でのアクセス方法

電車の場合、おすすめのアクセス方法は以下の通り。

  • JR平塚駅北口下車徒歩2分
    (新宿駅から65分、東京駅からは60分)
  • 小田急線本厚木下車、神奈中バスで40分

交通規制はどのあたり?

まつりの期間中は会場周辺道路が全面交通規制になります!

こちらに、詳細な交通規制マップがあります。
出発前に必ずチェックしましょう。

とはいえ、車で・・・という方もおられると思います。
周辺には、パーキング、そして相模川河川敷に無料駐車場を開設予定です!

湘南ひらつか七夕まつり周辺のおすすめ駐車場!

「湘南ひらつか七夕まつり」会場周辺のおすすめ駐車場をいくつかピックアップします。

有料駐車場

2014年には、崇善小学校の校庭が臨時駐車場として開設されました。
今年も開設されるようであれば会場にも近いので便利ですよ!
利用料金:1,000円/回

民間駐車場(有料)

タイムズOSC湘南シティ本館

平塚駐輪場の近くにあります。
入出庫可能時間は8時から24:30まで。
通常は当日1日最大300円(24時迄)ですが、まつり期間中は特別料金になる場合もありますのでご注意を!

詳細は、こちら

タイムズOSC湘南シティ別棟

こちらも上記駐車場のすぐ近くにあります。
入出庫時間は9時から21時まで。
(※通常営業の入庫は19時まで。)

同じくおまつり期間中は、料金(通常30分200円)や、入出庫可能時間に変更がでる可能性がありますのでご注意ください。

詳細は、こちら

他にも平塚競輪場近くには有料パーキングがあります。
そちらを使うと便利ですね。

無料駐車場

2015年は、相模川河川敷に無料駐車場(平塚競輪場東側)を開設予定
こちらを利用するのもおすすめです。

無料駐車場から平塚駅南口までは、シャトルバス(大人片道100円、こども50円)が運行されます。
こちらを利用するのも手ですね♪

最後に

湘南ひらつか七夕まつりは夜もおすすめです。
夜の様子は、こちらの動画で見ることができます。

七夕飾りの吹き流しなどに電飾が施され、日中とは一味違った会場雰囲気になります。
昼と夜、両方楽しみたいお祭りですね(*^^*)

公式Facebookページは、こちら

最新情報などはこちらでチェックできると思いますので、ぜひ活用してくださいね♪

七夕・夏祭りといえば、浴衣!
浴衣をしばらく着ていないという方も、大人の女性向けの美しい浴衣の着こなしのコツをチェックして浴衣ででかけてみませんか?

 

以上「湘南ひらつか七夕まつり2015の混雑とアクセス!平塚の交通規制や駐車場も紹介」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

2014年東京湾大華火祭穴場厳選7つ!無料スポットやトイレ事情についても
江戸川区花火大会の日程。混雑を避ける穴場5選とアクセス方法
麻布十番納涼祭り2014!最寄り駅からのアクセスとおすすめ屋台まとめ

[行事・イベント]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ