ドラマ臨床心理学者火村英夫の推理のキャスト一覧!原作との違いは?

みなさん!朗報です!
あの火村英生シリーズが何とドラマになるんですって!!

放送開始は2016年1月で日曜日の日テレ系で放送決定だそうです!!

じゃあじゃあ!あの役は誰がやるの?主役は?どの話やるの?!って気になることはたくさんありますよね。
そこで今回は気になるキャストの紹介や予想をしていきましょう!!

それでは早速いってみましょー!(^^)/

Sponsored Link

火村英夫シリーズってどんな話?

今回、ドラマ「臨床心理学者 火村英生の推理」にはどんな話になるんでしょうか?
ざっくりと説明すると主人公は火村英生の助手であり、友人の有栖川有栖です。

大抵の物語はアリスの一人称で語られるのです。
そして友人の臨床心理学者、火村英生もまた主人公の1人になります。

有栖川 有栖
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-09-29
¥ 761

火村英生ってどんな人?

火村英生はとてもユニークな人物で犯罪社会学を研究している助教授です。
犯罪社会学の研究として、実際の犯罪現場に赴き、フィールドワークと称して探偵のように難事件を解決していく人物なのです。

そんな彼が犯罪社会学を専攻しているきっかけ、それは

「自分も人を殺したいと思ったことがあるから。」

と言っています。

このことは物語の中でゆっくりと語られていくエピソードであり、火村英生を作り上げている要因の一つになっているのでしょう。

この頭は切れるが少し影のある人物像と言うのが火村英生の最大の魅力でもあり謎でもあります。

いつも白いジャケットと色の濃いシャツ。そしてだらしなく結んだ細いネクタイ、といのが彼のトレードマークで、犯罪現場ではいつも絹製の黒い手袋をします。
身なりには殆ど執着しておらず、ボサボサの髪の毛を掻きむしったり、考えごとをする時は人差し指で唇をなぞったりするという癖も持っています。

そんな火村英生には女性ファンも大学内にたくさんいます。
それでも彼の周りに女性の気配がないのは、彼自身が女性嫌いという一面もあるからです。

そんな火村英生が唯一心を許している相手と言うのが有栖川有栖なのです。

有栖川有栖ってどんな人?

ではでは、もう1人の主人公、有栖川有栖ですが、彼はどんな人物なのでしょうか?
火村英生との出会いは大学に在学中のことです。

講義中に作家志望の有栖川有栖が小説を書いていたところその原稿を無断で読み始めたというのが2人の出会いでした。

そんな有栖川有栖の職業は推理小説家。
しかし、売れっ子ではなく、サラリーマンと同程度の給料をもらっているといった生活です。

大阪出身で、火村英生と話す時は関西弁で喋ることが多いのです。
火村英生のフィールドワークに助手と言う形で同行することが多く、推理小説家ならではの視点で事件の真相を推理していくが、そのたびに火村英生からにべもなく否定されてしまうというキャラクターです。

またこの火村英生シリーズの作者である有栖川有栖と同姓同名でありますが、人物設定や性格などは全く違い、ただ同じ名前にしただけ、ということのようです。

2人の関係性って?

この主人公、2人の関係性はとても仲の良い親友のようであり、またどこかではライバルのようでもあります。
よく、例えられる関係としては有名なシャローックホームズとワトソンの関係ではないかと言われています。

実際、をし火村英生がホームズのような役割ている所もありますし、有栖川有栖がワトソンのような役割をしていることもあるんですよ。

この作品の魅力はこう言ったところにあり、最初の本が出版されたのが1992年ですから、2015年には20年以上続いている名作となるんです。

そんな魅力たっぷりのシリーズがドラマ化されるんですから否が応でも期待はあがりますよね。

Sponsored Link

キャストはどうなってるの?!

今、正式に発表されているのは主役の2人だけです。

  • 火村英生・・・斎藤工
  • 有栖川有栖・・・窪田正孝

キター!!!!!\(^o^)/

今をときめく2人の共演ですよ!
しかも斎藤工さんの火村英生って何と言うかミステリアスな魅力に包まれてると思いませんか?
イメージ的には、福山雅治さんがされた「ガリレオ」なイメージです!

そして助手を窪田正孝くん!!!
似合う!!(笑)

しかもね、皆さん、これ、ちょっとした萌えポイントになればいいと思うんですけど、この主役の2人、煙草を吸うシーンがあるんですよ!!!
窪田正孝くんがたばこ吸うのってちょっとイメージにないことないですか?

斎藤工さんは、何と言うか、煙草を吸うの、しっくりきますが(^^;
いや、それはそれで似合いすぎるのかもしれませんね(^^)

とにかく楽しみです。

じゃあ他のキャストは?

なんせシリーズが多いですからね。
どこの話をどれだけドラマにするのか、見当もつきませんよね。

でも、このドラマの仮タイトル「臨床心理学者 火村英生の推理」ですから、同じタイトルの本がありますよね!

これをドラマ化するんじゃないかと予想できるわけです。
このタイトルの本、短編集で何作か短めの物語が書かれてますからこの辺りをするんでしょうね~~。

この「火村英生の推理シリーズ」、「密室の研究」「暗号の研究」「アリバイの研究」と3タイトルありますからね。
この中からドラマ化しやすいものを選んでくるんじゃないかなあと、勝手に思っています。
しかし、楽しみです。

そこで、脇を固めるキャストを紹介するとともに、勝手なキャスト予想をいってみましょう!

大阪府警関係者たち

まずは火村英生のフィールドワークに付き合わされる警察関係の人物を紹介しましょう。
どのシリーズが来るか分かりませんからね。

とりあえず網羅していきたいと思います。

船曳警部

はげ頭、太鼓腹・サスペンダーというのがトレードマークの警部。
その容姿から部下からは密かに「海坊主」と呼ばれている。

火村英生の頭脳に信頼を置き、捜査協力を頼むこともしばしば。
とても気安い捜査関係者の一人。

<キャスト予想>
こんなマイナスイメージのキャラクターですが、一体誰がするんでしょうか?
もしかしたら、はげ頭とかそういうのは省略されるかもしれませんよね。

そこで予想されるのは、味のあるそして安定感のある役者さんではないでしょうか?

私がやってほしいなあと思う人は、大地康雄さんです(笑)

鮫山警部補

メガネをかけて学者風の警部補。
火村英生に対してはいつでも丁寧な対応を心がけ、有栖川有栖に「執事のよう」と表現されている。

<キャスト予想>
そうですね~。インテリな感じのイメージなので、細くて神経質そうなイメージのある方ですかね。
加瀬亮さんとか、いいかもしれません。

森下恵一

若手ながらもその才能を見いだされ、大阪府警に転属されたジャニーズ系イケメン。
いつもアルマーニのスーツを着こなしていることから「ちゃらちゃらしたヤツ」と評されることも多い。
鮫山警部補が教育係で、厳しく叱責されることもしばしば。

<キャスト予想>
人物紹介にもあるように「ジャニーズ系」と書かれてますから、きっとそういった感じのさわやかイケメンがくるんじゃないかと思いますね。

でもそこを踏まえた上で、永瀬匡さんとかどうでしょうかね?
元、ジャニーズですし・・・(^^;
ないですかね?(^^;

茅野刑事

強面の刑事。船曳班一という噂もあるほど。
歩きながら忙しなくセンスを振っているという癖を持っている。

<キャスト予想>
強面・・・ってところから簡単に予想しちゃうと、竹内力さんとかどうでしょうか?
でもこんな脇に竹内力さんというキャスティングはなさそうですよね(^^;

そこで、中野英男さんとかどうですかね?

高柳真知子

森下と同じように大阪府警に転属させられた女性刑事。
ベテラン刑事で、お酒も強い。漫才大好きで、リフレッシュの方法は漫才のレンタルDVDをみること。

<キャスト予想>
できる女性でそれでいてどこか親しみのある女性ですよね。
そこでここでは芦名星さんとかはどうでしょうか?

兵庫県警の関係者

今度は兵庫県警です。
人数がそこまでいませんので京都府警の関係者も一緒にご紹介しますね。

樺田警部

そいだような頬、尖った鼻、切れ長の目、細い眉、などいかにもキレ者の刑事といったいでたちです。
180センチの長身で、とてもいい声を持っています。

<キャスト予想>
もうこれは予想と言うよりこの人しかいないと思います。
遠藤憲一さん。
是非とも実現してほしいですね。

野上巡査部長

たたき上げの刑事。40代とは思えない老け顔。一般人の火村英生が事件現場にやってくるのを苦々しく思っておりそれを隠そうともしない。
義理堅く、人情派。

<キャスト予想>
ここもまたもや、願望が大きいですが、是非とも火村との対決を見たいので、高杉亘さんとかどうですかね?
「踊る大捜査線」のSATの隊長でのあの厳しい顔を是非、みたい!

京都府警 柳井警部

小柄で火村とは頭一つほどの差がある。
「人相の悪い福助」と言われている。

<キャスト予想>
人相の悪い福助というのが何とも難しいですが、そこで浮かんできたのは笑福亭鶴瓶さん。
いかがですかね?

出版関係者

有栖川有栖の職業は作家ですから、きっとここのキャラクターも登場するかと思います。

片桐光雄

有栖川有栖の担当編集者で、歳も近く意気投合している。
有栖川有栖とは締め切り前にはお互いの家に泊まり込んだりするほどの仲の良さ。
火村英生に犯罪心理学の本を書いてもらいたいと思っているが、中々成果が上がらない。

<キャスト予想>
結構重要な役どころですよね。
福士誠治さんとかいかがでしょうか??

朝井小夜子

有栖川有栖の先輩にあたる人物。
京都市太秦に住んでいる生粋の京女で、有栖川有栖とは仲の良い姉弟のような関係にある。

<キャスト予想>
「いやどすわあ、堪忍え」なんて絶対に言わない姐さん、と有栖川有栖も称していますからね。
そこを踏まえて、栗山千明さんとかいかがですか?

周囲の人々

更には火村英生や有栖川有栖の住んでいる所の周辺に住んでいる人たちも、ドラマを彩るんじゃないでしょうか?

真野早織

有栖川有栖の住むマンションの隣人で、女子校で英語を教えている教師。
肩まである黒髪を持つ清楚な美人。

<キャスト予想>
カナリアを旅行や研修で家を空ける時は有栖川有栖に預けるということもするようで、結構な頻度で出てくるんじゃないでしょうかね。
しかし清楚系の美人・・・・
しかも、窪田正孝くんの隣に住むという・・・何ともうらやましい役です。

そんな羨ましい役は、山口紗弥加さんはどうでしょうか?

篠宮時枝

火村英生の京都の下宿の大家。
夫に先立たれ下宿を1人で切り盛りしている。
2人からは「ばあちゃん」と呼ばれ、慕われている。

<キャスト予想>
絶対的に出てくると思うんですよね。
そこでここは、草笛光子さんでどうでしょう?

因幡丈一郎

東宝新聞社会部の記者。
火村英生と有栖川有栖が捜査協力しているという情報をどこかから嗅ぎつけ、公になっていない事件をなんとか記事にしようとしている。

<キャスト予想>
新聞記者ってことで、少しここは、中村靖日さんとかはどうでしょう?
脇を固めてくれる意味でもいいんじゃないですかね?

いかがですか?
こんな感じで脇を固める重要な役どころは一応、紹介しました。
あとは、そのストーリーでの犯人や被害者としてゲスト出演が決まってくるという感じですよね。

どの話が一体どんな風にドラマになるのか、とっても楽しみです。

更には、火村英生が飼っている猫が3匹いますので、斎藤工さんと3匹の猫の絡みとかも見れるのかもしれませんね~。
そんな映像もたのしみです。

なにはともあれ、きっとこれからたくさん情報が出てくると思いますからそのたびにまた新しい情報をお届けできたら、と思います。

最後になりましたが公式サイトに行きますと、お二人の意気込みとかみれますよ~
公式サイトはこちらから
http://www.ntv.co.jp/himura/

ついに発表!追加キャスト(追記しました!)

続々と、ドラマのキャストや放送日が決定になってきていますね。
「臨床犯罪学者 火村英生」も追加キャストが発表されましたので、ご紹介したいと思います。

どうやら京都が舞台となるようで、京都府警や京都の検事、と様々な役どころが発表されましたよ。
今回、発表されたのはこちら!

 

<京都府警察本部>
・鍋島久志・・・生瀬勝久
火村英生に信頼を寄せていて、捜査協力を頼むことも珍しくない刑事さんです。
以前、キャスト予想で紹介した大阪府警の船曳刑事のようなポジションかもしれませんね。

・坂下恵一・・・清水一希
同じ京都府警の刑事で若手刑事。
これは原作の「森下刑事」という位置づけかもしれませんね。
名前も似てますし。

・八十田宗則・・・マキタスポーツ
この人は鑑識です。
マキタスポーツさんの演じる鑑識とかどんな感じなんでしょうね?

・小野希・・・優香
紅一点、ですが、火村英生には強いストレスを感じているようです。
ドラマオリジナルなのかなあ、と思いますが、もしかしたら原作の「野上巡査部長」に通じるところがあるかもしれませんね。

 

どうやら京都府警察本部の皆さんが出てきて事件を解決していくことになりそうです。
しかし、キャスト予想、見事に外れちゃいましたね〜〜

っていうか、オリジナルキャラ、出過ぎ(笑)
これはもう予想とかそういったレベルじゃなかったですね。

 

<英都大学社会学部>
・貴島朱美・・・山本美月
火村英生の学生で、彼に強い興味を持っている女性。

・松野貴子・・・堀口ひかる
朱美の友だち

・渋谷千尋・・・松永梢
朱美の友だち

 

ってことで、どうやら今回はキャンパスライフも描かれるようです。
なんせ火村英生の職場ですからね。
しかし女子大学生が3人も出てくるとは思いませんでしたね〜。

 

<その他の取り巻く人たち>

・篠宮時枝・・・夏木マリ
火村の下宿の大家さん。
やっと、原作にもいるキャラクターが出ましたね!
しかし夏木マリさん、なるほどです。

・難波洋・・・松澤一之
京都地方検察庁の検事。
「シャングリラ十字軍」というところの指導者を拘束している人物。
なんとか犯罪を立件しようとしているが・・・

・謎の少年・・・小野寺晃良
その名の通り「謎」です。
しかし火村英生と共鳴するということになっています。

・諸星紗奈江・・・???
シャングリラ十字軍の指導者で火村英生と対決することに??
全てが謎に包まれた人物です。

 

とまあ、こんな感じです。
何もかもが謎に包まれてるし、オリジナルキャラが多いし、で原作はあるのに先が見えないドラマですね(^^;
でも、なんかすごく楽しみになってきましたよ♪

以上「ドラマ臨床心理学者火村英夫の推理のキャストを紹介&予想!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

斎藤工の歴代彼女は誰?奥菜恵とのフライデー画像やホリエモン発言の真相!
映画テラフォーマーズのストーリーのあらすじ!山Pなどキャストも原作と比較!
ドラマHiGH&LOWのあらすじ!キャストのEXILEや窪田正孝も一挙紹介!
多部未華子が窪田正孝と破局?待ち受け画面に新彼氏の綾野剛との噂の真相

[TVドラマ・映画]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ