FF15の発売日と値段!ストーリーやバトルシステムや限定版についても

ついに、そのヴェールを脱ぐときがやってきました。
『FinalFantsy15』の発売日発表が行われたんです。

その構想は10年以上に及ぶというこのタイトル、一体どんな内容でどんなシステムなのか気になりますよね?!

ということで、今回はFF15の詳細について調べてきました!
それでは早速いってみましょー!(^^)/

Sponsored Link

FF15の発売日がついに発表!

2016年3月31日にアメリカロサンゼルスで行われた「UNCOVERED FINAL FANTASY XV」というイベントで発売日が発表されました。
その記念すべき発売日は2016年9月30日に決定なんですって!

以前、FF7リメイクの記事でもご紹介したように、やはり巷で流れていた2016年9月30日にFF15が発売!という噂は本当だったんですね。
それについての記事はこちらから。

超美麗な映像でも話題のこのFF15ですが、一体全体どんな内容になっているのか、少し詳しくみていくことにしましょう!

Sponsored Link

イベントではお祝いムード満載です。

今回、このロサンゼルスで行われた「UNCOVERED FINAL FANTASY XV」では、檀上に坂口博信さんが登場しました。
坂口さんと言えば、FF好きにはなじみ深い名前なんですよね。
https://twitter.com/auuo

「ファイナルファンタジー」の生みの親なんですよね。
スクウェア(当時)がヒット作に恵まれず、最後の最後、希望を託して開発をしたのが「ファイナルファンタジー」であり、このプロデュースを坂口さんが手がけているんです。

見事、これがヒットし、「ファイナルファンタジー」が現在の地位を獲得しているんですね。

そんな坂口さんは2001年に新しい会社「ミウトウォーカー」を設立しています。
なのに、ここにきて「ファイナルファンタジー15」のイベントに登場するというのは少し驚きでもありますよね。

そしてさらに、イメージキャラを描いている天野喜孝さんの「ビッグバン」という映像が3Dで動いたり、数々のファイナルファンタジーの音楽を手掛けている植松伸夫さんからビデオレターが届いたりと、お祝いムード満点だったんですね!

イベントで明らかになった情報は何?

今回、このイベントで公開されたのは、FF15の全貌ともいえるムービーだったんです。
それがこちら!

どこを見ても、ゲームの画面とは思えないほどのクオリティですよね。

このFF15今回の発表で明らかになったのはこれだけではなく、多面的に展開していく!ということも話題になっているんですよ。

同タイトルで、

  • アニメ「BROTHRHOOD FINALFANTASY15」
  • CG映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」
  • スマホアプリ「JUSTICE MONSTERS FIVE」
  • プラチナデモ(PS4とXboxOneで無料配信の体験版)

と展開していくようです。

そして、このイベントが終わってから一夜限りのスペシャルCMとして、こんなCMが放送されたみたいですよ。

PS4公式のYouTubeサイトで、今も見ることができます。
ファイナルファンタジーを追いかけてきた人たちにしてみると、たまらないCMになっていますよね。

ちなみに、アニメと映画についての詳細はこちらの記事で紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

プラチナデモの内容紹介!

今回、このイベントで発表されたプラチナデモの内容はどうなってるんでしょうか?
体験版ということで、動画を投稿しているユーザーさんたちもたくさんいました。

内容は、幼少期のノクトの夢の中に入り込み、カーバンクルとともに冒険をするという内容になっています。
これは本編とは独立した物語になっているようではありますが、なかなか好評なようですね。

体験版しちゃうと操作とかわかるから、予約する決め手にもなりますよね。

大々的にカーバンクルを押し出してますね。

戦闘システムはアクションよりに進化しているんですね。
私がやってたころのRPGからは考えられないシステムです。

FF15の内容は?!

ここで気になる本編の物語ですが、このFF15って実は随分と前から製作が始まっていたんですね。
最初、このFF15はFF15として開発されたんじゃなかったんです。

2006年5月に開催された「E32006」で「FABULA NOVA CRYSTALLIS」の中核作品の一つとして開発されてたんです。
この頃はまだハードもPS3で、タイトルも「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」として発表されていました。

この「FABULA NOVA CRYSTALLIS」は他にも

  • ファイナルファンタジー13(PS3で発売)
  • ファイナルファンタジーアギト13(ファイナルファンタジー零式として発売)

となっています。

この3つのタイトルは同じ世界観を共有してはいますが、独立した世界であるということで、今まで、13と零式は早くにリリースされたんですが、ヴェルサスだけは何の開発も進んでなかったんですね。

しかし、今回!
「ファイナルファンタジー15」と名称を変えてついに発売が決まったんですね!

待ってたファンにとっては10年越しの思いになるんですね。
かなり、めでたい!

そんなFF15の内容は、他の作品と区別をつけるため、悲しく切ない物語に特化しているんです。
しかし、何十時間もプレイの末にプレイヤーを嫌な気分にしないため工夫もされているようです。

主人公の友情が骨子となり絆をテーマにした心に痛みのある描写、だそうです。

開発当初は、一本では収まりきらない壮大な物語になるとしてシリーズ化も想定していたようですが、2015年6月のATRというイベントで、開発のし直しにあたり一作で完結することに方針を決めたようです。

なので、今回、映画化やアニメ化の作品は壮大な物語の切れ端、となるのかもしれませんね。

FF15のストーリー紹介!

「王国ルシスと、帝国ニフルハイム─長きに渡った二国間の戦争が終わろうとしていた。
停戦協定の調印式を数日後に控えたルシスの王子ノクティスは、友人と共に王都を発つ。
和平の証として、帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚式を執り行うことになっていた。
しかし調印式当日、ニフルハイムはルシスを裏切り王都を襲撃する。
ラジオの報道は、ルシスの象徴であった『クリスタル』が帝国の管理下に置かれたことと、ノクティスの父である国王レギスと婚約者のルナフレーナ、そしてノクティス自身の訃報をしきりに伝えていた。
故郷の平和が一夜にして崩れ去り、ノクティスには三人の仲間と父の愛車だけが残された。
情報が錯綜する中で、それだけが確かな現実だった…」

というのが公式の発表です。

主人公は王国ルシスの王子さま、ノクティスなんですね。
でも、自分が王国を留守にした瞬間、王国は攻められ、滅ぼされるんです。

ここで、一緒に行動するのは、

  • イグニス
  • プロンプト
  • グラディオラス

という3人とともに行動をするんですね。

この4人パーティで行動をしていくというのはなかなか、やりがいがありそうです。

FF15のバトルシステム

今回のゲーム部分は「キングダムハーツ」の開発スタッフが手がけています。

とってもアクション性の強いバトルシーンになりそうですね。
もちろんのシームレスバトルで、マップ上にモンスターがいて出会うと戦闘が始まるという仕組みです。

更に、マップでは環境も変化し、朝、昼、晩と時間経過とともに変化もするんですね。
時間はリアルタイムとは連動していないとのことなので、その辺の変化も面白いですよね。

更に、ノクティスの装備の武器ですが、4本装備することができ、リアルタイムで切り替えることができるんです。
なので、相手によって攻撃を変化することができ、いちいち、設定画面を開かずに武器を持ち帰られるのはいいですね。

「攻撃のタイミングをはかれば、カウンターなどの特殊な攻撃ができる。
押しっぱなしにすると、敵の行動を先読みして展開を作るアクションになる」

バトルとしての選択肢も増えるようです。
更に、ファントムソードを装備することができ、ノクトがパワーアップすることができるんです。

これを使う(召喚する)とノクトの周りに透明な剣が現れ、シフト(ワープ)などを使えるようになるんですね。
更にアビリティも使い放題だそうですよ。

そして、戦闘不能はHPが0になった瞬間ではなく、瀕死という状態なんです。
この状態で赤いゲージがなくなるとゲームオーバーになるんだそうです。

これを回避するために、防御コマンドもあります。
しかし、防御ボタンを押し続けていると、MPを消費します。回避も同様ですね。

そして今回のバトルシステムで新しいのは仲間との連係プレイができるということです。
成長とともに覚えることができ、コマンド入力をすることで使えるようになるんです。

FF15のサブイベントもすごい!

「ファイナルファンタジー零式」がリニューアル発売されたときに、同梱特典として体験版があったんですね。
そこでは少しだけFF15の世界を体験できたんですね。

その時のサブイベントがすごいらしいんです。

これ、野営をしたときに出てくる晩御飯なんですが、このクオリティが「飯テロ」と言われるほど素晴らしいようですよ!

空腹時には辛い映像かもしれませんね。

しかし、選択肢などによるとこういった残念な結果にもなるようです。
この辺も面白いですね。

体験版の評判は上々のようです。

FF15の召喚獣を呼べるのはノクトだけ

シリーズの象徴ともいえる召喚獣ですが、今回の召喚獣は星の力の象徴で、ノクトだけが呼び出すことができるんです。
戦って手に入れたり、違う状態で手に入れ、戦わせることができるんです。

PVでも、明らかになりましたが、おなじみの召喚獣がそろってますよ。

期待は高まりますね!

FF15、一体いくらするの?!

今回のFF15、通常版は8800円+税です。
PS4とXboxOneで同時発売します。

更に、限定版ももちろんあります。

<デラックスエディション>
12960円+税

中身は

  • CG映画「KINGSGLAIVE」
  • ソフト
  • ゲーム内で使用できるアイテムコード

とのセットだそうです。

<アルティメットコレクターエディション>
32407円+税

中身は

  • ソフト
  • CG映画「KINGSGLAIVE」
  • CG映画「KINGSGLAIVE」メイキング映像
  • サウンドトラック「SPECIAL SOUNDTRACK」
  • アニメ「BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV」

更に

  • 大判サイズのアート集「THE ART OF FINAL FANTASY XV」
  • フィギュア「FINAL FANTASY XV PLAY ARTS 改 -KAI- ノクティス」

までついているんです。

完全、数量限定で全世界で30000個だそうです。
もう既に予約は始まっていて、値段も跳ね上がっているんですよ。

これだけついてたら、確かにプレミア感はありますもんね。

2016年9月30日はカレンダーにまるを!!

これだけ構想も、企画も練り上げられたものですから、ここから完成版ができるまで、なんとも長いですよね。

今回のFF15はこの作品を「挑戦者」という位置づけにして、歴代のFFを越えていく!というところを目標にしているようです。
原点回帰、とでも言いますか、FFでドキドキワクワクしたのをもう一度体感できるというのは否が応でも期待があがりますね。

とりあえず、楽しみな人は無料DLできる「プラチナデモ」をプレイして、その感触を確かめておきましょう!

9月まではとても長いですが、カレンダーに「○」をつけて、FF15に会える日を楽しみにしておきましょうね!

(P.N.オレンジ)

こちらの記事もあわせてどうぞ!


以上「FF15の発売日と値段!ストーリーやバトルシステムや限定版についても」をお送りしました。

[アプリ]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ