FF12HDリマスター最新情報!発売日や新機能まとめ

「マジかよ?!」
最初の一報を聞いた時の、私の叫びです。

このところ、FFこと「FINAL FANTASY」に関するニュースが頻繁に飛び込んできます。

中でも最新情報、それが今回のこの「FF12」のHDリマスターってことです。

一体発売日はいつなのか?
HDリマスターにあたって新機能なんかは追加になるのか?という疑問点を詳しく調べてきました。

Sponsored Link

FF12HDリマスターは「FF12 ザ ゾディアックエイジ」に決定!

今回、2016年6月6日に発表された情報では、プレイステーション2用のソフトだったFF12をプレイステーション4にHDリマスターするというものです。
これまで、何度かHDリマスターはシリーズでもされてきていますよね。

例えば、人気の高い「FF10/10-2」「FF零式」などがされています。
これは実は、こんな経営陣の方針があるんです。

2014年にスクエア・エニックスの橋本氏が「FF10/10-2」のHDリマスターを発表した時にこんな発言をしています。

それは

「FF10/10-2に限らず、ほかの過去のFinalFantasyの作品もPS4で遊べる環境を整えていきたい。」

だそうです。

これを受けて、FF7のリメイクが決定したのは、先日こちらの記事でもお伝えしましたよね。

更に、今回はFF12のHDリマスターです。
タイトルは「FF12 ザ ゾディアックエイジ」で2017年に発売決定だそうです。

価格は未定とのことですが、こんなに短期間でできるの?!という不安もあるかと思います。
でも、2017年に必ず発売できる!という裏付けがあるんですね。

「FF12 ザ ゾディアックエイジ」が2017年に間に合う理由

今回のHDリマスター、ただの移植ではないんです。
先に発売されていた「FF12 インターナショナル版」をベースとして構成されています。

この時のハードはプレイステーション2でした。
このシステムをベースにしてリマスターなので、新要素を盛り込みつつ、HDリマスターしていくようですね。

更に、私たちの知らない水面下ではこんな動きもあったようです。
それは2015年8月のツイートです。

これはFFコンサート後の写真で、アニー氏と崎元氏と一緒に写真を撮られたデザイナー、Blake Pawelec氏です。

コメントには

「素晴らしいコンサート、ピッツバーグに来てくれてありがとう!FF12のリメイクが決まった!」

としています。

つまり、世間には全く出てきてなかったけど、こうして着々と進めていたんですね。

何はともあれ、大人向けのFFとして評価の高いFF12がHDリマスターされるのは心が躍ります♪

Sponsored Link

「FF12 ザ ゾディアックエイジ」での変更点は?

発売が決定しちゃった!ということは、次に気になってくるのは内容です。
何がどこまで受け継がれて、どんな新要素を盛り込んできてるんでしょうか?!

公式サイトからの情報によると

  • カットシーンなどの映像をHD化
  • 7.1chサラウンド化
  • ローディング時間の短縮
  • オートセーブ機能追加
  • 高速モード追加

とのことです。

明らかになっているのは今のところ、これだけですが、これだけで終わるはずがありませんよね。

どうやらキャラクターの育成についても新要素が盛り込まれるようで、近々、E3辺りで何か発表があるかもしれないですよね。

公式からのトレーラー映像はこちらです。

懐かしい~~~!!
ティアマットとか、いましたよね~。
ミストナック、いつもボタン押せないんですよね~~。

いい、思い出です。
それがもう少しでまたできる日が来るんですね。

楽しみすぎます。

追加される「ゾディアックジョブシステム」がヤバイ?

今回、ベースになるシステムは、インターナショナル版の「FF12」です。
オリジナルのシステムはどうやら引き継がれないようですね。

巷で、オリジナルとインターナショナルは別のゲームだ、と言われている原因はこのシステムにあるようです。
このゾディアックジョブシステムですが、どんな内容なのか、少し説明しましょう。

まず、オリジナルのガンビットはそのままです。
そしてここにジョブが追加するんですね。

仲間が徐々に増えていくと思いますが、この加入のタイミングで、そのキャラクターをどのジョブにするか決める、というものです。
インターナショナル版ではジョブは一度決めると変更できませんでした。

ジョブに合わせてライセンスボードが決まります。
オリジナル版ではライセンスボードは、どのキャラクターも同じライセンスボードだったと思いますが、ジョブに応じて成長させる能力が変わってくる、ということになります。

6人の仲間に対してジョブは12個。
半分は使えないんですね。

もしかすると、HDリマスターではこのジョブ、今回は途中で変更可能になってるのかも?しれないですね。
このゾディアックジョブシステム、とっても高評価でゲームバランスがとれ、遊びやすくなったとのことです。

更に、インターナショナル版では、オリジナル版と違い4人目のパーティメンバー、ゲストキャラや召喚獣も操作できるようになっているんです。
オリジナルだと召喚獣やゲストは勝手に動いて、勝手に戦ってましたよね。

それがなくなっています。
ゲストキャラクターにはガンビットも設定可能なので、戦力UPは間違いないです。

使いにくい召喚獣もこのシステムならストレスが少なく済みそうです(^^)

「FF12 ザ ゾディアックエイジ」のHDリマスターを受けての反応は?

このちょっとしたサプライズ的なニュースを受けて、世間の皆さんはどんな反応をしているんでしょうか?

まずはこんな動画を発見しましたので、ご覧ください。

PS2での映像とPS4での映像を比較しています。
より、鮮明になってるのが分かりますね。

音声も、英語と日本語の二つが選択できるようです。
ゲーム内のコンフィグで切り替え可能なので、声優さんの好みで切り替えるのも楽しみ方の1つです。

主人公のヴァンに関する反応が結構あります

これはヴァンの声優の武田航平さんが、「ディシディアFF」という格闘ゲームで声優交代させられたという背景があります。
思い入れの深い人は、オリジナル声優で・・・と望んでいるようですね。

どうやら、武田航平さんが声優さんを勤めるようですね。

HDリマスターが楽しみすぎて思い出を・・・

確かに!と頷きませんでしたか?
FF12が発売された時に、「ポーション」も清涼飲料水として発売されましたよね!

もちろん、飲みましたけど(^^)
また、ポーション、復活しないかなあ??

あるある第2弾です。
ヤズマット、強かったですよね。

絶対攻略不可能と思いましたよね。
なんせ倒すのに何時間もかかるんですもん。

HDリマスターでは、どうなってるんでしょうね?
ちょっと怖い・・・。

全く同じ気持ちでした(^^)
ちょっと切ないんですよね、FF12。

ただただ、続報を待つ人たち

やりこみのできる、自由度の高いゲームでしたよね。
ちょっと難しい操作でしたけど、ガンビットを駆使すればクリアできましたし。

続報、いつですかね~?
一日でも早く、イヴァリースの世界を探検したいですね。

FFファンはこれから忙しい!!

今回の発表、2017年発売としていますが、一体いつでるのか?なんていうのは全く分かってませんよね。
でも、ちょっと思い出して下さい。

2016年9月30日には最新作FF15の発売が迫っています。
そして、来年あたり発売なんじゃないか?と噂されているのがFF7のリメイク

いや、この二大タイトルに追加されて2017年に「FF12」のHDリマスター。
ちょっと盛りだくさんですよね(^^)

きっと、発売順で買っていくと、次に発売のソフトの特典が受け取れたりするんじゃないかと思いませんか?
そうなるとFFファンはこれから大忙しになりそうです♪

そして資金もたくさんになりそうですね(^^;
でも、ファンからすると嬉しい悲鳴ですよね(^^)

とにかく、期待して続報を待ちましょう!
何か新情報がありましたら、またお伝えしていきたいと思います。

FF7についての記事はこちらから
FF15についての記事はこちらからどうぞ。

(P.N.オレンジ)

以上「FF12HDリマスター最新情報!発売日や新機能まとめ」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

FF15の発売日と値段!ストーリーやバトルシステムや限定版についても
FF15のCG映画の放送日とストーリーは?アニメ動画を見る方法も
FF7リメイクの発売日など最新情報!バトルシステムや同梱版についても
FF7のPS4リメイク版の発売日や画質!同梱版・スマホ版・PS3版は?

[アプリ]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ