ドラゴンボール超(スーパー)のストーリーや声優!GTや原作との関係は?

人気作品『ドラゴンボール』。
原作のコミックのみならず、アニメ化、映画化もされ世界的ヒットを記録している少年漫画の金字塔です。

そんな作品ドラゴンボールが2015年7月より再びアニメ化されることが決定しました!

タイトルは『ドラゴンボール超(スーパー)』
まだまだわかっている情報は少ないですが、はやくも話題沸騰の本作に迫ってみたいと思います。

というわけで、「ドラゴンボール超(スーパー)のストーリーや声優!GTや原作との関係は?」と題して、予想を交えつつお送りします!

Sponsored Link

ドラゴンボール超(スーパー)現在までの情報のまとめ

2015年4月28日に行われた『ドラゴンボール Z 復活の「F」』超ヒット御礼舞台挨拶での重大発表!
それがテレビアニメ新シリーズ『ドラゴンボール超(スーパー)』の制作発表でした。


実際の発表の様子がこの動画でご覧いただけます。
まず、現時点でわかっている情報をまとめてみましょう。

ドラゴンボール超(スーパー)の放送日はいつから?

放送は2015年7月より。
フジテレビほかにて日曜朝9時~9時半に放送予定です。

ドラゴンボール超(スーパー)のストーリーや舞台は?

今回のストーリーの舞台はこんな風に発表されています。

悟空が魔人ブウと壮絶な戦いを終え、平和な地球を取り戻した地球のその後。

原作者の鳥山明先生原案による完全新作のストーリーだそうです。
また、プロデューサーの方の話によると

ブウやフリーザ以上に強い敵が登場するかもしれません

とのこと。

声優について

出演声優は今まで通り野沢雅子さんのみが現在発表されています。
上の動画でも「とうとう超(スーパー)ですよ!」とやや興奮気味に話しておられます。

ネット上では「野沢先生の喉大丈夫か?」なんて声もありますけど、確かに!
だって年齢も79歳ですからね・・・。

その他の声優陣は未発表ですが、これはストーリーの舞台や時代とも関係してくるところですね。
今後の発表を待ちたいところです。

Sponsored Link

ドラゴンボール超(スーパー)とGTなど今までのストーリーのつながりは?

ドラゴンボール 超 スーパー ストーリー 声優 GT 原作 

引用元:http://xn--z-ffuwcxdzco8c2d3544b94ud.biz/

期待する声と同じように「ストーリーのつながり」を気にするファンも多くいるようです。
もっともな話です!

おそらくそう思わせる理由の一つが、黒歴史とも言われているGTの存在。
特に、

  • GTには鳥山明先生がほぼノータッチ
  • 今回の「ドラゴンボール超」は鳥山明先生原作の完全新作

というところがポイントでしょうか。

もっと簡単に言うと、
「GTをなかったことにするの?それともうまく収束させていくの?」
ということです。

そこで、原作(Zを含む)からGTとその後までの流れを整理してみます。

年代

出来事

作品

エイジ774

魔人ブウ消滅
ウーブ誕生

エイジ776

ベジータの弟ターブル登場

映画「オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」

エイジ778

破壊神ビルス登場
悟空が超サイヤ人ゴッドに変身

映画「神と神」

エイジ779

パン誕生

エイジ780

ブラ誕生

エイジ784

悟空とウーブ出会い

エイジ789

悟空子供の姿に
悟空、超サイヤ人4に

GT

エイジ790

悟空の生死不明

エイジ890

孫悟空Jr、パンら中心のストーリー

「Z最後の天下一武道会」

まあ、細かく書き出すとキリがないので、大きなところだけ書いてみました。
だいたいの流れはこれでイメージしてもらえるかと。

やっぱり、エイジ789での

  • 悟空が子供になる
  • 舞台がいったん宇宙へ

というドラゴンボールGTの特異さが感じられる気はしますね。

付け加えるなら、「ウーブどうなった?」ってことも。

鳥山明先生の描きたい時代は?

さて、例えば過去に鳥山明先生はこんなことを語っています。
鳥山先生が脚本を担当した映画「神と神」の公開時です。

なぜ、魔人ブウ編から4年後を舞台に選んだのか?について、

悟空たちが一番強い時期であることと原作最終話の後だと悟空はウーブを連れて、どこかに行ってしまい、ブルマやクリリンをかなり老けさせてしまったため

とのこと。

まあ、鳥山明先生自身が描きたいということなのか、視聴者がそれを望んでいるとの予測からかもしれませんが、

  • 強い悟空と強い敵との戦い
  • 老けていないキャラクターたち

という思いがあるように感じられますね。

「復活の『F』」の時代は?

では、最新映画の「復活の『F』」は、どのような時代なのか?

正確なエイジまではわかりませんが、神ウィスも登場しており、ふつうに「神と神」の後の話だとわかります。
上の年表で言うなら、エイジ778になるでしょう!

また、ネタバレになるのであまり書かないですが、

  • 強い敵の登場
  • 悟空も超サイヤ人ゴッドSSに

ということで、「強い悟空と強い敵との戦い」という流れがそのまま生きているのがわかります。

視聴者のターゲットは?

こうなってくると、新シリーズ「超」でも、このまま「復活の『F』」のあとの世界が描かれるのでは?という気がしてきます。

特に、

  • 超サイヤ人→超サイヤ人SSと進化していること
  • タイトルに「超」

ということも、間接的にこの考えを示唆する・・・とは言えませんかね?

TVシリーズの放映時間は日曜朝ということで、一見、お子様をターゲットにしているようではあります。
ただ、映画も多くのお客さんはおじさんだという現状ww

おじさんたちの期待に応えつつ、老けてはいない悟空たちを描くことで新規ファンの獲得を目指す!というのが、ドラゴンボール超(スーパー)の位置づけというのはいかがでしょうか。

結局、ドラゴンボール超(スーパー)の舞台は?

しかし、こうして見てくると、「神と神」のラストで、まさかの悟空が負ける展開の素晴らしさが際立つと思いませんか?

あれがなければ
「悟空がさらに強くなることを目指す」
という流れが生きてきません。

さらに、このことで原作最終回の悟空がウーブを連れて行くという展開ともスムーズにつながるわけです。

なんせ悟空自身が

「ウーブを強くするためではなく、強くなったウーブと自分が戦うため」

だと言っていますからね。

と、こうしてうまく繋がった所で、結局、ドラゴンボール超(スーパー)の舞台は?
これは

      1.復活の『F』~GT
      2.原作最終回後

というところが有力では?

また、先ほどあげた「キャラクターが老いていない」を重視するなら、「復活の『F』~GT」が妥当なところではないか?と思います。
成長していくウーブや、ウーブと戦う悟空なんてのも見てみたいですが、今回の新アニメでそれを描くには、ちょっと事前知識が必要な内容かな?と。

皆さんはいかが思われますか?

その他の可能性1:舞台は未来に

ただ、今回の新シリーズで悟空が主人公と決まったわけではありません
上の年表にも書きましたが、孫悟空Jrらが主人公となる可能性もゼロではない。
あるいは、その先の子孫が主人公となる可能性も・・・。

魔人ブウの頃からだいぶ先の未来にすることで、いわば舞台を軽くリセットしたような状態にできる。
新規のファンも違和感なく世界観に入り込めるというのがメリットでしょうか。

ただ、映画「復活の『F』」公開直後の新シリーズで、それはないような気もします・・・。

その他の可能性2:完全パラレルワールド

また、もう一つの可能性はパラレルワールドを描くという説です。

例えば、ドラゴンボールには、

  • 原作の外伝
  • アニメ『ドラゴンボールZ 絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス』

などで、「トランクスやセルが来なかった歴史」という舞台設定があります。

悟空は心臓病でなくなっていて、悟空たちがいない地球には匹敵する大きなエネルギーの持ち主がいなかったため、そもそも魔人ブウが登場しないという、原作とは完全に違うパラレルワールドです。

こちら、企画の担当は鳥山明先生ではありません
ということから、鳥山先生ががっちり脚本を書く新シリーズでは、わざわざパラレルワールドを持ちだすことはないのでは?という気もします。

ちなみに、このパラレルワールドについては、映画「神と神」の中で重大な発言が。

宇宙は全部で12個ある

これは破壊神ビルスの発言。
もとい、破綻気味のドラゴンボールの世界を、なんらかの形で収束させるための鳥山明先生の発言とも言えるのではないでしょうか?

まあ、この発言が

  • 「パラレルワールドの過去作品の話題はこれにて終了~!」
  • 「パラレルワールド説で、これからいろんなストーリーが描けるぞ!」

のどちらのニュアンスなのか?

そこで舞台がパラレルワールドが選ばれるかどうか?が決まりそうですね。

ただ、新規のファンがいきなりパラレルワールドからドラゴンボールの世界に入るとすると、あとから混乱するのは目に見えているわけで、それがデメリットかもしれません。

あるいは、綺麗に収束する舞台設定とストーリー展開があり得るのか?

さて、結局いろいろ書いたものの最終的には、新シリーズの舞台は「復活の『F』~GT」説を押す本稿。

ただ、これも
「『神と神』の前って可能性は?」
と言われたりすると・・・

「ああ、そういえば・・・」
となってしまうわけですが(^_^;)

ただ、最終的にひとつ言えることは、舞台設定うんぬんもですが、やっぱり大事なのはストーリー展開

GTとはそのストーリー展開でも、賛否両論まっぷたつだったわけですが、新シリーズ「超」は大半が満足するような作品になればいいな!と思います。

ファンからの期待の声

では、最後にTwitterなどあふれる期待の声をご紹介しましょう!


https://twitter.com/tkgsize/status/592990890295107584

おわりに

いろいろと予想しましたが、新シリーズの放送までは意外にすぐ!
近いうちに謎は解けるでしょう!

特に、5月9日に重大発表があるそうなのでそれも楽しみに待ちましょう♪

以上「ドラゴンボール超(スーパー)のストーリーや声優!GTや原作との関係は?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

映画ボルトのあらすじ!声優とサラダの秘密をネタバレ!?
ナルトの恋人はヒナタ?映画と最終回で描かれる結末とは!
暗殺教室2期の放送日は2016年!アニメと映画続編のストーリーあらすじをチェック!
デュラララ!!×2 転のあらすじとネタバレ!原作ストーリも気になる!

[漫画・アニメ]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ