初心者が一人だけでプロの技を学べる東京都の料理教室5選!マンツーマン指導で挫折ナシ!

料理って実は色んな事を知っておかないと上達しないものなんです。
結婚をしたら必然的に作る回数は増えますし、1人暮らしを始めるのなら自炊をした方が経済的です。

では、料理ってどこに行って学べばいいのでしょうか?
実は上達するには、マンツーマン指導がやっぱり効率がいいんです。

そこで、初心者でもおすすめの東京都にあるマンツーマン指導の料理教室を5つご紹介します。

Sponsored Link

何で料理教室はマンツーマン指導がいいの?

料理教室にはその教室の規模や、指導を行ってくれる日にちなどから

  • マンツーマン指導
  • グループレッスン

の2通りに分けることができます。

どちらにもそれぞれメリットデメリットがありますが、初心者が上達を目指すのならマンツーマン指導の方がおすすめなんです。

初心者がマンツーマン指導の料理教室に通うメリット①「リラックスできる」

まず、グループレッスンに初心者が行くとなると、ちょっと気を遣うことになるかもしれません。
なぜならその料理教室には経験者も通っているからです。

「初心者クラス」となっていても、皆が皆、料理の腕前が同じとは限りません。

しかしマンツーマン指導になると、基本的にあなたと先生の1対1になります。
自分が失敗してしまっても、時間によってはもう一度作り直すこともできます。

他の生徒さん達の目なども気にならないんですね。

Sponsored Link

初心者がマンツーマン指導の料理教室に通うメリット②「先生に質問しやすい」

グループレッスンとは違い、マンツーマン指導なので、あなたがやりにくいところや、どうしたらいいか分からないところは先生に直接質問できます。
これと同じように、先生も生徒はあなた1人なのでしっかりと見ることができ、アドバイスも的確にしてくれるのです。

また、先生との距離が近いので、先生の料理の技術をしっかりと見ることができ、習得しやすくなっているのです。

初心者がマンツーマン指導の料理教室に通うメリット③「満足度が高い」

グループレッスンになると、その日のメニューを分担して作ることになります。
まるで、調理実習のような感じですね。

なので、あなたが分担した料理についてはしっかり学べますが、他のメニューについてはなかなか難しいのです。
極端に言うと、毎回副采ばかり作っていると、主采のレパートリーが全く増えないのです。

しかし、マンツーマン指導になると全てをあなた1人で作りますので、教わり漏れがありません。
一気にたくさんのレパートリーを増やすことができるのです。

初心者がマンツーマン指導の料理教室に通うデメリット

メリットばかり見てきましたが、当然デメリットもあります。

それは

  • 料金がグループレッスンに比べて高い
  • 先生との相性が良くないと続けられない

といったところです。

やはり料理は感覚の技術になってきますので、先生との間にズレがあると長くは続けられません。
体験教室などを利用して、後悔しない料理教室選びを行いましょう。

東京都で初心者が通うのにおすすめのマンツーマン指導料理教室は?

ではでは、東京都でおすすめの料理教室をご紹介します。
できるだけ、駅から近く、通いやすい料理教室を5つご紹介します。

マンツーマン指導の料理教室①「マルタ料理教室」

まずは中野区にある人気のマルタ料理教室です。

住所 東京都中野区上高田2-54-8 アイボリーファーストビル202
アクセス方法 西武新宿線「新井薬師前駅」南口
入会金 15000円

お試しコースなし、またはお試しコース当日に入会の人は12000円

コースと受講料 全7回コース(1レッスン3品)49000円

全15回コース(1レッスン3品)98000円

お試しレッスン1回3900円

利用時間 月~金曜日 11:30~19:30(最終受付)

土・日・祝日 11:30~16:00(最終受付)

利用人数 完全マンツーマンレッスン
受講時間 1レッスン90分
公式サイト http://martha725.com/

本当に人気の料理教室で、予約が取れにくい状況になっています。
大体、月1回ペースで通う人が多く、短期間に7回というのは難しいようですね。

というのも、この教室は完全にマンツーマンレッスンであることと、先生が1人でされているという、ちょっとしたプライベートレッスンであるからです。
しかし、受講内容はとても充実していて、基本的な家庭料理はもちろん、パーティ料理なども教えてくれます。

用意から片付けまでを90分で行うので、盛り付けについての指導も受けることができ、知らないうちに盛り付けのセンスも身についています。
先生の特技は『人の善悪を見抜くことができる』ということで、多くの生徒さんたちと関わってきたからこそ身についた特技かもしれませんね。

マンツーマン指導の料理教室②「ポケットキッチン」

渋谷駅から徒歩5分とアクセスのしやすい料理教室です。

住所 東京都渋谷区宇田川町19-5 山手マンション906号室
アクセス方法 渋谷駅ハチ公口から徒歩5分
入会金 10800円

保証金2000円(退会時に返却)

コースと受講料 月1回・・・5200円

月2回・・・9800円

月3回・・・14000円

マンツーマンレッスン1回・・・5500円

体験参加・・・2600円

利用時間 月~金曜日 11:30~19:30(最終受付)

土・日・祝日 11:30~16:00(最終受付)

利用人数 コースにより違う。

マックス5人

受講時間 コースにより違う
公式サイト http://www.pocket-salon.com/

完全マンツーマンレッスンは、平日の昼限定になります。
それ以外は完全少人数制のグループレッスンになり、各テーブルに必ず1人専任の先生がついて料理を学ぶことになります。

受講料は月謝制で、月に何回受けたいかで料金が変わってきます。
また、自分が受けたいコースを好きに選ぶことができ、当日の3時間前までなら予約の変更やキャンセルができます。

他のプライベートレッスンの料理教室と違い、ほとんどの曜日と時間帯に対応でき、仕事が忙しかったら別の日にすぐに振り返ることができるのです。

マンツーマン指導の料理教室③「キッチンスタジオK」

東京立川にあるマンツーマン指導の料理教室です。

住所 東京都立川市泉町
アクセス方法 多摩モノレール高松駅下車。徒歩8分。
入会金 15000円

お試しコース当日に入会の人は10000円

コースと受講料 一般会員・・・12000円~

セミプロコース・・・応相談

利用時間 月~金曜日 9:00~16:00
利用人数 完全マンツーマンレッスン
受講時間 120分か150分
公式サイト http://private-cooking.net/

和食中心の料理教室で講師は和食料理研究家の神田麻帆さんです。
そのため、1~10までの和食料理の基本からおもてなし料理までを教わることができるのです。

また、セミプロやプロコースなど、新しくお店を出店しようと考えている人の指導にもあたるなど、幅広く展開してくれています。

まずは、最初にカウンセリングを行い、これからの受講内容などのスケジュールを立てることができます。
自分がどんな料理を作りたいのか、という計画もここで立てることができるので、あなたが作ってみたい料理をその時に選ぶことができるのも嬉しいですね。

マンツーマン指導の料理教室④「彩りクッキング」

渋谷駅から徒歩7分の料理教室です。

住所 東京都渋谷区宇田川町2-1-223
アクセス方法 渋谷駅から公園通りを徒歩7分
入会金 6000円
コースと受講料 初心者コース(月1回/6カ月)32960円

短期集中クラス(12回/1年)59760円

1dayクラス4980円

体験クラス2980円

利用時間 月~金曜日 12:00~と19:00~の2回

土日 12:00~・18:00~(17:00の場合もあり)の2回

利用人数 マンツーマンレッスンから少人数グループまで
受講時間 コースにより異なる

ほとんどのコースが2時間半程度

公式サイト http://irodori.jpn.com/

とにかく、料理のレパートリーが多く、自分が習いたいメニューを簡単に習うことのできる料理教室です。
渋谷からのアクセスも良く、仕事帰りに気軽に立ち寄ることもできます。

また、最大の特徴は女性限定で教室を開講している所で、男子の目を気にすることなく料理に専念できるのです。
わざわざ、初心者コースと区切ってくれているので安心して参加できますね。

コースは上で紹介している以外にも

  • 中級者コース
  • 上級者コース
  • 製菓の日
  • イタリアンの日
  • カクテルの日

など、バラエティに富んでいます。

他の料理教室と違い、洗い物などの片付けはスタッフの人がしてくれますので、料理を習うことに集中してできる、というのも嬉しいところです。

マンツーマン指導の料理教室⑤「wakanaの美味しい教室」

赤羽にあるプライベートレッスンの料理教室です。

住所 東京都北区赤羽西1-38
アクセス方法 「JR赤羽駅」北改札口から西口を出て、徒歩1~2分
入会金 6000円

親子2名で入会の場合は2名で6000円

コースと受講料 コースやメニュー内容により異なる

8000~15000円程度

利用時間 開始時間

8時・8時半・9時・9時半・10時・14時・14時半・15時

利用人数 完全マンツーマンレッスン
受講時間 コースや料理により異なる
公式サイト http://wakana.hasebe-tokyo.com/

完全なプライベートレッスンのため、受け入れ人数は少人数になっています。
午前中に1組、午後に1組といった予約方法ですね。

しかし、メニューは

  • フランスのお菓子
  • お菓子教室
  • 家庭料理
  • パン教室
  • 紅茶教室
  • DECO教室

と多種多様です。

この中で、自分の好きなメニューを選んで教えてもらうことができるので、とても助かりますよね。

また、親子で受講される方も多いようで、年頃の娘と一緒に・・・という人も増えているようですね。

料理教室は焦らずじっくりと・・・

料理というのは上達するためにはやはり何度もキッチンに立つということが必要になります。
そのため、短期で上達するということはあまりなく、何度も何度も通って初めて上達する物なのです。

簡単にパパパっと作れるようになる!と思わないで、じっくり料理を極めていくつもりで習いましょう。

以上「初心者が一人だけでプロの技を学べる東京都の料理教室5選!マンツーマン指導で挫折ナシ!」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

スフォリアテッラ通販お取り寄せのおすすめ3店!人気&送料無料は?
アンティグラヴィティヨガ(無重力ヨガ)を自宅でやる方法!おすすめのハンモックも!
飛行機の航空券の最安値を調べる方法!海外旅行に行きたいあなたに
おしゃれなサンタのイラストのフリー素材サイトまとめ【無料】

[地域, 生活・育児の豆知識]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ