嵐BLAST in Miyagi!JTBアクセスツアー&ひとめぼれスタジアムへの交通手段まとめ

9月のシルバーウィークに宮城・ひとめぼれスタジアム(宮城スタジアム)で開催される「ARASHI BLAST in Miyagi」

FCチケットにエントリーされた方の当落発表がいよいよ来週の15日(水)と迫ってまいりました。

当落直前と言う事で、今回は会場までのアクセス方法や、オフィシャルツアーについての詳細、会場からのアクセスで注意すべき点…などについてまとめてみたいと思います。

Sponsored Link

「ARASHI BLAST in Miyagi」課題は山積み?問題点をまとめてみる

チケットを取るだけでも難関なのに会場までのアクセスも至難な業となってしまった今回の「ARASHI BLAST in Miyagi」

一部のファンの間では前回の「BLAST in Hawaii」よりもアクセスが困難になるのではと囁かれています。

ツアーが確定するとその時点で宿泊先や新幹線や飛行機の手配をするのは嵐ファンでは常識ではありますが、今回は一筋縄では行かないのかもしれません。

既にニュースでもご覧いただいているかもしれませんが、ホテルの予約システムがパンクして予約が取れたはずのホテルがキャンセルになる騒動まで起こりました。

そこで少し気がかりになっている問題点をまとめてみましょう

  • ホテルの数、客室が来場者数に対して足りていない
  • 最寄駅から現地までのメインストリートが1本しかない
  • 過去の大物ミュージシャンの公演時にも駐車場が全く足りなかった
  • シャトルバスが現時点で詳細未発表
  • 嵐ランドと呼ばれる会場周辺でのイベントだけに足を運ぶファンも大勢いる

ざっと挙げてみてもこんなにも問題点が。
しかもここから派生する更なる問題点がまだまだ山積みのまま放置され、まもなく当落が発表されると言うちょっと困った状況になっています。

Sponsored Link

ひとめぼれスタジアム宮城ってどこにあるの?会場までのアクセス方法は?

ひとめぼれスタジアム宮城
所在地:〒981-0122 宮城県宮城郡利府町菅谷舘40-1

宮城県宮城郡利府町の宮城県総合運動公園内にある陸上競技場兼球技場が「ひとめぼれスタジアム宮城」となります。

周辺の施設をまとめて「グランディ・21」と言う愛称で呼ばれるそうです。

「ひとめぼれスタジアム」と言う名称は地元の方々にはあまり浸透していないようですね。
何かを確認したり、聞いてみるときは必ず「グランディ」または「宮スタ」と言うようにしましょう。

【JR・バスでのアクセス】

恐らくこのアクセス方法が一番多いと思いますので覚悟しておく方がいいかもしれません。
必ず事前に全てのルートと時間を確認し、十分な余裕をもって動きましょう。

少しぐらいのトラブルなら対処できるようにしておけば安心です。

JR東北本線「利府駅」下車

宮城交通バス「菅谷台経由」
もしくは「青葉台経由」に乗車

「菅谷台三丁目」バス停で下車

バスの乗車時間はおよそ10分ほどだそうです。

しかし電車やバスの運行スケジュールは都会のように本数が多くありません。
時間帯によっては1時間に1本とか30分に1本などと言う場合がありますので必ず事前に確認する事をお勧めします。

※JRで「利府駅」まで行く場合は「仙台市内」までの乗車券では「利府駅」で乗り越しの精算が必要となり、時間がかかってしまうそうです。
そのため乗車券は「利府駅」まで買われることを推奨すると公式サイトでも案内されていますのでお忘れなく!

※公式サイトにバスの時刻表の案内がありますのでこちらも参考にどうぞ
→ グランディ・21(JR・バス時刻表

【車でのアクセス】

  • 仙台北部道路 利府しらかし台ICより・・・約3分
  • 三陸自動車道 利府中ICより・・・約10分
  • 三陸自動車道 利府・塩竃ICより・・・約10分
  • 東北自動車道 大和ICより・・・約30分
  • 東北自動車道 泉ICより・・・約30分
  • 国道4号線山崎交差点(免許センター入り口)より・・・約15分

最終的なルートは1本しかありませんし、駐車場の数も限られています。
過去にこちらでライブを開催した大物アーティストの時のように駐車場が事前抽選になる可能性も…

各イベント開催時は「イオンモール利府」の県道260号線が大変混雑し、毎回大渋滞となるそうです。
開演に間に合わない状況も発生するとか…これは厳しい!

渋滞緩和の為と、不測事態に備えて早めに会場に到着するためにも”ダブルストーン前「県道270号線」”をご利用してくださいと公式サイトで案内していました。

こうして見てみると車でのアクセス方法方が1つに集中していない分、宿泊先の選択肢も増えるので心強いと言えば心強いです。

仙台駅前のホテルは既に満室なので思い切って足を使って観光がてら近隣の県にあるホテルを狙うのも手かもしれませんね。

※公式サイトにて案内されている広域案内図・駐車場案内図へのPDFもぜひ有効活用して見て下さい。
→広域案内図・駐車場案内図(PDF 約1MB

【飛行機でのアクセス】

宮城と言う事で最寄りの空港は「仙台空港」となります。
ここからは電車であれば「仙台空港鉄道」でJR仙台駅まで行きあとは「電車でのアクセス」と同じルートとなります。

ちなみに空港から仙台駅までは快速でおよそ17分、普通だとおよそ25分程度かかるそうです。

ただしこの時期はもう一つの「嵐」に注意が必要です…

台風だけは計算しようにも予測しようにも直前まで無理ですよね…
無事飛んでくれることを祈るばかりです!

そして運よく大野くんデザインの特別塗装機に乗れたら…超絶HAPPYかもしれませんね♪

 

オフィシャルツアーってどうなってる?どんな日程で何時から予約開始?

今回のオフィシャルツアーはJTBとH.I.S.に委託されるようです。

チケット申し込み当初は7月1日にツアー詳細が発表されるとの事でしたが、実際は詳しい日にちは未定で「7月中旬」開始予定と記載されています。

恐らくチケット当落発表直後にぶつけてきそうですね。

大方の予想ではハワイの時と同じくかなり高額なツアーになるのではないかと睨んでいます。

前回のBLAST in Hawaiiもなかなかの高額パックツアーだったと聞いています。
一番安いものでも諸費用抜きで1人30万を超えていましたからね…
ぶっちゃけハワイならこの半額でも余裕で行けるプランがありますから、ハードルは高いですね。

 

まあ、価格が高騰するのはある程度仕方ないとは思いますが、申し込みを受け付けた限り確実に足と宿泊先を約束するもので合って欲しいですね。

  • 東京などの主要都市から会場へ、会場から出発地への往復直通リムジンバス
  • 空港や仙台駅からの往復直通バス&仙台駅周辺のホテル利用権

こう言うのがあれば本当にありがたいですよね。
それなら少し高額になっても安心して嵐に会いに行けますからちょっと頑張ってみちゃう方も大勢出てきそう。

帰宅難民続出の可能性あり?会場から最寄り駅までの1本道について考える

遠征組の強い味方「夜行バス」
私自身、旅行の際によく利用したので主要駅まで出ればなんとか…と考えました。

ですがここまでの情報収集の中で

「夜行バスで帰れると思うな!」

「歩いて会場から帰るのは大変すぎる!」

…と言うキーワードを現地在住の方のTwitterや、過去に宮スタでのライブに参戦したことのある別アーティストのファンの方のBlogなどで数多く拝見しました。

会場周辺にお住まいの方からの注意喚起のツイート

普段の会場のつもりで見るとかなりきつい目に合いそうですね。

恐らく会場周辺はたくさんの方がいますがやはり危険な目に合う可能性も否めません。

電車に間に合わなければ当然夜行バスにも乗り遅れる可能性大。
これは遠征組には大変な痛手となるかも…

別アーティストがライブした時の話ですが、シャトルバスもきちんと整備されかなりの台数があったのにも拘らず駅までの1本道が大渋滞してしまい駐車場からバスが発車できず多くのファンの方が終電を逃したと言う話も耳にしました。

だからと言って駅まで歩くのは中々の試練がありそうです

  • 利府駅から会場までは歩いて約3㎞
  • スタジアムの直前に相当な上り坂がある
  • 標高200mほどの勾配

体力のある大人でも最低40分はかかると予想されます。
しかも利府駅までは街頭が少ない場所もいくつかあるそうなので一人じゃないとしても女性が歩くのは危険そう。

岩切駅までの道にはもう少し街頭の数が増えるようですが必ずしも安全とは言い切れません。

…別のアーティストのライブに行かれた方のお話では1時間以上かかったと言う情報も…

他のアーティストはどんな対策をしていたの?

NEWSが宮城・セキスイハイムスーパーアリーナでコンサートをした時は往復シャトルバスチケットが販売されたそうです。

往復 大人2100円/小人1200円

小学生未満のお子様は保護者の膝上着席であれば無料となっていたそうです。

GLAYも駐車券付きシャトルバスや有料駐車券の販売があり、指定された駐車場に止めてそこからシャトルバスで送迎が行われたそうです。

全てがローソンのLoppiでの販売されたいたとのこと。

同じ事務所のNEWSで実績があるのでこれは期待したいですね。
情報が入れば追記していきたいと思います。

不安だらけ…だけどきっと道は切り開けれる・・・はず!

現時点ではチケットが当たるかどうかの問題の方が先ですが、せっかく当選したチケットを無駄にしないようにしたいですよね。

知恵や知識は荷物にはなりません。
どうか出来る限りの情報収集をして万全の態勢で挑んでくださいね。

1つだけの方法に固執せず、不測の事態に備えて嵐と一緒に「ARASHI BLAST in Miyagi」を盛り上げましょう♪
そして嵐のメンバーの思いを胸に、東北の皆さんを支え応援していきたいですね。

続報が入り次第情報を公開・追記していきますのでお見逃しなく!

(ライター:櫻宮ヨウ)

以上「嵐BLAST in Miyagi!JTBアクセスツアー&ひとめぼれスタジアムへの交通手段まとめ」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

嵐5大ドームツアー2015発表!日程とチケット申込み方法!倍率は?
嵐の新曲ユメニカケル発売日はいつ?大野智デザインJAL2020の画像も紹介!
The Music Day2015セットリストと曲名!嵐のスペシャル企画のレポートも
嵐のロケ地巡りin東京!相葉雅紀のドラマようこそわが家へ編!渋谷や秋葉原など

[ジャニーズ]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ