お手軽で本格的な効果!話題のエア縄跳びダイエットとは?

「やる気はあるのにいつもなかなかダイエットが続かない。
もっと気軽に楽しくできるダイエット方法があったらなぁ。」

実際にダイエットを始めてみると一度はこのように感じた経験、ありませんか?

ダイエットの情報は溢れているけれど、やっぱり辛いだけのダイエットはどうしても続かないものですよね。

ダイエットを継続させる上での一番のポイント、それは
自分に合った無理のないダイエット方法をみつける」
ことなのかもしれません。

そこで今回は、道具いらずでお手軽、今日からでもすぐに始められる話題のエアー縄跳びダイエットをご紹介いたします。
方法やその優れた効果など、一緒に詳しくみていきましょう!

Sponsored Link

エア縄跳びダイエットとは?

エア縄跳びとは、ずばり紐なしの縄跳び
紐なしで縄跳びと同じ様にジャンプする方法が、エア縄跳びダイエットです。

最近ではエアものまねなるものも流行りですが、とうとうダイエット業界にも登場したとは素敵な省エネ時代です。

エア縄跳びダイエットのメリットや効果

さて、エア縄跳びダイエットのうれしいポイントとしては、まずは冒頭にも挙げた
 

道具いらずでスペースも最小限、手軽に始められること

さらに気になる運動効果としては

れっきとした有酸素運動であり、脂肪燃焼効果につながりやすい

こうした点等から、エア縄跳びダイエットは、お手軽で楽しくきちんと運動効果にもつながると今注目のダイエット方法です。

紐なしなので、縄跳びが苦手な方でも安心ですね。

Sponsored Link

効果はお墨付き!?エアでも頼もしいダイエット効果

続いて、気になる運動効果についてです。
何とも頼もしいことに、エア縄跳びダイエットは、カロリー消費の高い運動上位に挙げられる程の運動量があるとのこと。

年齢や性別他、継続時間等にもよりますが、軽めのジョギング同様の効果がみられるのだとか。

その他にも、

  • 下半身をスリムに
  • 程よく筋肉を鍛えられる
  • 単調なリズム運動による瞑想効果で頭もすっきり
  • ふくらはぎが締まり美脚に
  • 持久力アップ
  • 上下運動により内臓が鍛えられる

等、うれしい効果がたくさん!

お手軽な上にたくさんの効果。
これは続ける為のモチベーションにもつながりそうですね。

エア縄跳びダイエットの方法とは?

早くやってみたい!
それではここで、やり方をみていきましょう。

      ①まっすぐに立ち、両足をつける又は少し開く
      ②上半身は曲げずに、膝と肘を軽く曲げる
      ③あまり高く飛び跳ねずに、地面から柔らかくジャンプする
      (かかとではなくつま先に重心を置くように)
      ④紐ありの縄跳びのイメージで、手首を柔らかく回す

動画でもチェック!

どうですか?とても簡単ですね。
ポイントは、ボクサーの縄跳びの様に軽やかにジャンプすること。

始めは力が入りやすいかもしれませんが、続けていくうちに自分なりの続けやすいジャンプの加減がみえてくるので、まずは楽しみながら始めてみましょう。

一日に行う回数、時間の目安は

「1分間に60回、を3分間」

これをワンセット。

ワンセット毎に5分間の休憩を挟みながら合計3セットが目安です。

ただ、体力、筋肉量等は一人ひとり違う為
「筋肉痛が辛すぎて続かない」
ということにならない為にも、程よいペースでまずは行ってみましょう。

「始めから力んで頑張りすぎるよりは、まずは程ほどに楽しんでいられる時間内で」
位の方が習慣になりやすいのかもしれませんね。

エア縄跳びダイエット(応用編)

さらにここでは、応用編として「エア縄跳びダイエットグッズ」を使った上半身にも効果的な動画をみてみましょう。

きゅっと締まった美しいウエストづくりに効果的な「上半身ツイスト」
https://www.youtube.com/watch?v=9E9Lt6vYQBQ

ポッコリおなかと脚全体に効果的な「ケンケン」
https://www.youtube.com/watch?v=lTrSyjq15xQ

上半身、下半身を同時に鍛えられるのはとてもうれしいですね。
リズミカルな運動なので、一度流れに乗ってしまえば自然と続けられそう!

動画をみてグッズも使ってみたくなった方はこちらもチェック!

グッズで手に少し重みが加わるだけで、さらにリズミカルに。
一気にエクササイズ感が増してやる気もアップ!

日々同じ動きばかりでは飽きてしまうもの。
ご紹介した様々な動きでバリエーションを付けたり、グッズを上手に取り入れてみたり、と自分なりのエア縄跳びダイエットスタイルをつくってみましょう。

実際にやってみてどうだった?口コミをチェック!

ではここで、口コミをみてみましょう!

すぐにできるお手軽感やかなりの運動量、やはりこういった点が人気の理由のようですね。

ここには気を付けよう!注意したいポイントとは?

それでは最後に、エア縄跳びダイエットを楽しく続ける為に注意したいポイントをみていきましょう!

  • 室内で行う際は、騒音対策としてマットやタオル等を使う。
  • 始める前には水を1杯飲んでストレッチ
    ~足首回しや屈伸は毎回取り入れましょう。
    ~水を飲んで準備運動をすることで循環が良くなり、さらにダイエット効果アップ!
  • 脚を傷めないように、無理のない範囲で自分のペースで行う
  • 外で行う際は、足への負担を軽減する為できるだけコンクリートの上では行わず、クッション性の高いシューズをはく。

お手軽にできるダイエット方法ですが、身体を傷めてしまっては大変。
エア縄跳びダイエットを最大限に活用する為にも、以上の点に気を付けましょう。

エア縄跳びダイエットで楽しくシェイプアップ!

いかがでしたか?
高い運動効果とお手軽感。まずはやってみようかなと思う方が多いのも納得です。
エア縄跳びダイエット、是非楽しいダイエット習慣の一部に取り入れてみてはいかがですか?

以上「お手軽で本格的な効果!話題のエア縄跳びダイエットとは?」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

食べ放題8時間ダイエットの方法と効果!口コミにある失敗パターンとは?
とぶだけのダイエット方法と効果!おすすめのトランポリン3選!
無重力ヨガの体験が出来る東京のスタジオ!初心者・男性でもOKはどこ?
春香クリスティーンのお腹出てる体型がヤバい!彼氏の人数や妹がかわいい噂について!

[ダイエット・肉体改造]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ