劇団4ドル50セントとは?名前の由来が深イイ!人気メンバーも紹介

時々、秋元康さんって寝てるのかな?と思うことがあります。
それほど多忙な秋元康さんが、また新しいプロデュースを発表しました。

それは、「劇団4ドル50セント」です。
この名前の由来がとってもイイんだそうです!

そこで、名前の由来や人気メンバーについてもご紹介しましょう。

Sponsored Link

劇団4ドル50セントって何?

劇団4ドル50セントは、2016年9月にプロジェクトがスタートした企画です。
5000人の応募者の中から選ばれた総勢31人が、この劇団のメンバーとして2017年8月23日に発表されました。

年齢は15~27歳までで、新時代のエンターテイメント集団になっています。

メンバーは

「秋元康とエイベックス・グループ・ホールディングスの松浦勝人が手がける劇団」

というプロジェクトに沿った設定で、劇団員役を演じることになります。

メンバーには苦労人がいたり、現役植木職人がいたり、とバラエティに富んでいます。

また、メンバーは女性21人、男性10人と男女混合なんですね。
ちなみに、劇団内での恋愛は禁止とされています。

実際の劇団でもこのルールは多くのところでありますので、妥当ですね。
劇団外になると何の規制もありませんので、一般的、と言えるでしょう。

劇団員紹介の動画はこちらです。

Sponsored Link

劇団4ドル50セントってどこからついたの?

この劇団4ドル50セントという名前は、歌手のジャニス・ジョプリンが夢半ばに亡くなった時に握りしめていたとされる小銭です。

実際にここからとっているらしく、秋元康さんは

「握りしめていた4ドル50セントは釣り銭だったらしいのですが、彼女が手に入れたかったものはきっと別の何かだったろうなと思います。」

と言っています。

ではでは、このジャニス・ジョプリンの逸話を詳しくご紹介しましょう。

劇団4ドル50セントの名前の由来はここからきてる

先ほどもお伝えしましたが、4ドル50セントはジャニス・ジョプリンのエピソードに由来するものです。

彼女は、どうして4ドル50セントを握りしめて亡くなったのでしょうか?

2016年9月10日に、彼女の生きざまにせまったドキュメンタリー映画「ジャニス:リトル・ガール・ブルー」が公開されました。
27歳の若さで亡くなった彼女は今もなお、『音楽史上最高の女性スター』として君臨する伝説のシンガーです。

映画の予告編はこちらからどうそ。

ジャニス・ジョプリンは小さいころからブルースに囲まれて育ちます。
高校に入学すると、周囲から孤立し始めます。

しかし、唯一仲良かった友人と一緒に聞いたフォーク・ミュージックにのめり込むようになりました。
大学を中退した彼女は1963年にサンフランシスコに向かいます。

フォークシンガーとして生計を立てていた彼女ですが、同時に麻薬の常用も始めたと言われています。

その後、

  • ビッグブラザー&ホールディング・カンパニー
  • ウッドストック

といったバンドに参加します。

時代は

  • ベトナム戦争
  • ウーマンリブ
  • 公民権運動

といったものにアメリカが揺れていた1960年代です。

この時に、彼女はロックの世界が生んだ最初の女性スターとされています。
と、同時に「ヒッピー」のアイコンとしても大きな影響を与えたのです。

自分の発言の影響力やファッションが世間に大きく影響すればするほど、彼女はプレッシャーを感じるようになるのです。

「私だけを愛して!」と大声で叫ぶ歌を歌ったかと思えば、妹には家族思いで繊細な一面を見せるといった生活。
そんな二面性を持つ彼女は常に自分の居場所を求めて孤独とむきあいます。

この時、頼ったのが酒やドラッグでした。

ジャニス・ジョプリンの最後は?

1970年10月4日。
アルバム「パール」の録音のため滞在していたロサンゼルスのホテルで彼女はなくなります。

彼女の手には、4ドル50セントと封の切られていないマルボロがありました。
4ドル50セントは、マルボロの釣り銭だと言われています。

死因はドラッグが致死量を超えていたためだとされ、ここでも孤独な彼女の影が見えます。
そんな彼女の孤独を証明する言葉があります。

それは

「ライブは幻想。
ショーが終われば観客やメンバーは家路につき、そして私はひとりぼっちになる」

というもの。

どんなに大きな声で歌い、踊り、観客と一緒になり楽しんでも、彼女は孤独だったんです。

それは、高校時代に同級生に容姿のことでからかわれたことが大きな原因になっているのです。
自分に自信の持てない彼女は、最後まで孤独を癒してくれる相手に巡り合えませんでした。

しかし、皮肉にも、そんな辛い背景が彼女にしかできない歌声の表現を可能にしてくれているのです。
人生をかけて夢の実現に心血を注いだ彼女。

皆と一緒がいいという今の時代に

「人と違うことこそが最大の強みであり、その個性を研ぎ澄ませたものだけが何かを創造でき、成功を手にできる」

という強いメッセージを贈り続けているのです。

死ぬ時に手に握っていたのは4ドル50セントですが、この4ドル50セントには計り知れないほどの価値が含まれているものなんです。

ジャニス・ジョプリンがつかめなかった夢を変わりに掴むぜ!という意味を込めて命名されたようですね。

このエピソードを知っていて劇団の名前につけるのですから、秋元康さんって本当に博識ですね。

劇団4ドル50セントの人気メンバーは?

まずは公式サイトをご覧ください。
http://www.4dollars50cents.com/

この中でいいいなあ思うメンバーを独断と偏見で選びたいと思います。
もちろん個人の趣味なので、あなたの押しメンを見つけてくださいね。

國森桜

生年月日:1999年4月2日
出身地:広島

今2016年にホリプロとHuluとP&Gがタッグを組んだスカウト企画「あなたの街のイチオシ美女グランプリ」で最終選考まで選ばれたという実績があります。
グランプリは「対象者なし」という結果に終わったようなのですが、それでも期待のできる新人です。

今回、センターを務めるのも、彼女だそうです。
秋元康さんにはつきものの、センター争奪戦がここから始まるんでしょうね。

とにかく頑張ってほしいメンバーです。
彼女の詳しいプロフィールにつきましては、こちらの記事でどうぞ。

立野沙紀

生年月日:1994年11月13日
出身地:東京都

メンバーの中でも最年長の立野沙紀さん。
でもクールビューティな感じが好きです。

小さいころから「役者になること」が夢だったようで、劇団員としても期待の持てるメンバーです。

青木瞭

生年月日:1996年2月26日
出身地:神奈川県

この劇団は女性だけではありません。
もちろん男性もイケメンがたくさんいます。

中でもこの青木瞭さんはなかなかいい感じですね。
今まであまり熱くなった目標がないという彼に、新しく「役者になる」という目標ができました。

このため、モチベーションも高く、今回の劇団に参加しています。
容姿端麗、スポーツ万能な青木瞭くんが熱くなっている瞬間を是非ご覧ください!

やっぱりあるんだって!派生ユニット

秋元康さんと言えば

  • 総選挙
  • センター争奪
  • 派生ユニット

ですよね。

この劇団4ドル50セントにも派生ユニットがあるようです。

劇団 4ドル50セント メンバー 由来 人気
(画面キャプチャ。画像クリックでジャンプします。)

2017年9月現在は、女性メンバー8人によるユニットが発表されています。
残念ながらユニット名は未定のようですが、こちらの動きも気になりますね。

こちらの記事もあわせてどうぞ!

 

以上「劇団4ドル50セントとは?名前の由来が深イイ!人気メンバーも紹介」をお送りしました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【特定】平手友梨奈の中学はどこ?愛知県→葛西三中へ転校説やぼっち疑惑も検証
笑ってはいけない2016-2017のテーマやロケ地をネタバレ!ゲスト出演者の最新情報も!?
ドラマ明日の約束のキャスト一覧!原作のあらすじをネタバレしても楽しめる理由とは?
ハロウィンにおすすめ!魔女メイクのやり方とそのポイント!子供にする場合も解説

[AKB, 芸能人・有名人のウワサ話]

Sponsored Link

この記事はいかがだったでしょうか

もし当記事を少しでも楽しんでいただけたなら、
以下のソーシャルボタンで記事を共有していただければ、大変ありがたいです!

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人について

horisagenuu

こんにちは。なぞの掘り下げ人NUUです。関西で生まれ育ち、できることなら一日中笑って生きていたいオス。
芸能やら流行りものやらインターネットやら祭りやら美味しいものが大好きで、気になったことは「もう一歩!もう一歩踏み込んで知りたい!」と思う性質です。
このサイトでは、特に多くの人に興味を持ったもらえそうなトピックを取り上げ、「正確な情報をわかりやすく!」そして「ときおりバリバリ個人的な意見を交えながら」お送りしますので、お楽しみください♪

ランキング参加してます


人気ブログランキングへ

面白い記事があれば、ぜひクリックをお願いします!
登録ブログランキング

このページの先頭へ